“やわらか思考”でストレスを減らそう!

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

“やわらか思考”でストレスを減らそう!

クリニックブログ

2016.10.05

“やわらか思考”でストレスを減らそう!

うつ病の1つの特徴として、「考え方の偏り」があります。自分のマイナス思考のパターンを知り、違った見方があることを理解できれば、少し心が軽くなるかもしれません。

 

【うつ病の人が持ちやすい思考のパターンをいくか紹介します。】

   少しでも嫌なことがあると、1番悪い結論を導いてしまう。

(例:昨日友だちにラインを送ったのに、まだ既読が付かない。私のことが嫌いなんだ。)

 

   100パーセント完璧にできなければ失敗と考え、自分を責めてしまう。

(例:「会社で作った資料に1つ誤字があった。自分は無能だ。」)

 

   自分を否定するようなレッテルを貼ってしまう。

(例:自分は人に嫌われるタイプだから、友だちができない。)

 

☆これらの思考のパターンは、大きく偏りがあるものです。「他の考え方もあるかもしれない」と思えることが大切です!

例えば、①なら「忙しくて返事ができないのかな?」など、具体的に考えてみるのも良いかもしれません。

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30