リラックスすることが、あがり症には効果的です

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

リラックスすることが、あがり症には効果的です

クリニックブログ

2015.04.16

リラックスすることが、あがり症には効果的です

あがり症とは極度の緊張により、頭では分かっていることでも体が動かず何もできなくなる症状の一つです。
発表会やステージに立った瞬間、試験会場に踏み入った瞬間など、様々なタイミングであがり症は訪れるものです。
解消法は人それぞれですが、リラックス、肩の力をぬくなどして、とにかく緊張をほぐすことが大事です。
スポーツ選手なんかは競技に入る前など力を抜いて軽くジャンプを何回かしたりしますよね。
ピアノの発表会なんかは手をぶらぶらとして肩の力を抜く動作を見たこともあると思います。
ようは緊張すると一番に強張る箇所は肩です。
力を抜いて自分のタイミング等をしっかり持ち、競技、演奏などに入るとリラックスした状態でベストが尽くせると思います。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30