意識と考え方を変える

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

意識と考え方を変える

クリニックブログ

2015.04.18

意識と考え方を変える

緊張して脇や手のひらに汗をかいたり、声が出にくくなったりするあがり症ですが、実は想像力が豊かで、人に気を遣えるいい人がかかりやすいって知っていましたか?あがり症は決して恥ずかしいことではないんです。気付いていないだけで、隣にいるあの人も隠しているだけで本当は緊張しやすい体質かもしれません。では、周りから見て緊張しているのがわかってしまう人と、表に出にくいわかりにくい人との違いは何なんでしょうか。


緊張しやすい人は想像力が豊かなので、自分が失敗する場面を何回も鮮明に想像してしまいます。そして、失敗したときの対処法まで考えてしまい、無限にネガティブなループに自ら嵌まっていってしまいます。対して、緊張が表に出ない人は本番がうまく行って成功する場面しか想像しません。その裏付けに自信がつくまで入念な練習を繰り返しています。

あがり症はもしかすると意識と考え方を変えることで克服できるかもしれません。

 

あま市(甚目寺、七宝、美和)、大治町、 清須市、稲沢市は車で10分圏内。
津島市、北名古屋市、蟹江町、名古屋市からもアクセスが便利です

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30