うつかもしれないと思ったら心療内科へ

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつかもしれないと思ったら心療内科へ

クリニックブログ

2016.07.31

うつかもしれないと思ったら心療内科へ

うつ病かもしれないそう思ったらいますぐ心療内科を受診しましょう。体が風邪をひくように、心も調子を崩すと風邪をひきます。それがうつ病です。適切に治療することで早期治癒が可能な病気なのです。

性格ではなく心の風邪です


仕事や学業のやる気がしない、なんだか意味もないのにいつも不安、突発的にそんな感情に陥ることは誰しもあります。ただ、いつの間にかそんな負の感情は薄れていくのが健康な状態ですが、そういった感情を1週間以上、毎日ずっと続くとなるとそれは一過性の感情ではありません。心の風邪、うつ病の症状の可能性が高いです。
うつ病はなまけやだらけと勘違いされがちですが、れっきとした心の病気です。カウンセリングや投薬治療で速やかに改善する病気なのです。敷居が高いと思われがちな精神科ではなく、心療内科へ足を運んでみませんか。外観は内科のクリニックのようなので気兼ねしないで通えます。専門のドクターや看護師が心の風邪を快方に導いてくれることでしょう。放っておいて重症化する前に、おかしいなと思ったらすぐに心療内科を受診することです。

愛知県あま市で心療内科をお探しならひだまりこころクリニックを受診されてはいかがでしょうか。駐車場は完備しておりますし、清州駅からもアクセスも抜群です。ひとりで悩むよりも専門家にまずは相談です。

心療内科で睡眠障害を治療できる

睡眠障害の症状を感じている人が早めに医者に診察してもらうほうがいいです。カウンセリングなどで原因を知ることができるので、早く改善することができるようになります。

カウンセリングが大切


睡眠障害の症状には、夜眠ることができない、昼間に急激に眠気が襲ってくる、だるさが取れない、めまいがする、などがあります。それは人それぞれでその原因もそれぞれ違うので、まずは心療内科などでカウンセリングをしっかりと受けることが大切です。
あま市の稲沢のひだまりこころクリニックではカウンセリングを通じて、まずはその原因を知ることから治療をはじめています。たとえば、生活習慣の乱れ、環境の変化、薬の副作用や刺激物が理由になっていることもあります。なので、原因にあった治療方法を行うことができるようにカウンセリングを行います。
いろいろな治療方法がありますが、カウンセリングのみで行ったり、薬を服用することで症状を落ち着かせるという場合もあります。人それぞれで違った治療法になります。

睡眠障害の原因は人によってさまざまですが、薬の副作用や生活環境の変化などいろいろと考えることができます。睡眠障害を治療するためにもはじめに原因を知ることが大切です。

統合失調症の方は心療内科を受診する事が大事

ひだまりこころクリニックでは、統合失調症を始めとする心の病の改善に努めています。辛いと苦しんでいる患者さんが、気軽に相談することができるクリニックを目指しています。

統合失調症の治療方法について


あま市の津島にある「ひだまりこころクリニック」は、地域の方からの支持が高いメンタルクリニックです。うつ病、不眠症などの相談に対応していますが、中でも統合失調症についての相談が多いです。この症状は、行動・感情をまとめる能力が低下することで、幻覚や妄想が起こる精神疾患です。たとえば、正体不明の声が聞こえる、みんなが悪口を言っていると思い込むなどの症状が起こります。
当クリニックでは、統合失調症の治療として薬物療法、リハビリテーションを組み合わせて行っていきます。まず、薬物療法では、主に抗精神病薬と処方しています。この薬には、幻覚や妄想などの症状を改善する抗精神病作用、不安感や不眠を改善する鎮静催眠効果があります。そして、リハビリステーションでは、対人関係などの問題を解決する技法、ストレスへの対処法を学んでいきます。治療を継続する事で、心の働きが正常に保たれ、日常生活に復帰するまで回復が可能となります。

統合失調症になると、自宅に引きこもりがちになってしまいます。ただ放置していても、症状が改善することはないです。きちんと治療を受ければ、普通に社会生活を続けていくことができる疾患です。なので、恥ずかしがらずにクリニックに問い合わせるといいです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30