うつで精神科の受診を悩んでいる方へ

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつで精神科の受診を悩んでいる方へ

クリニックブログ

2016.02.26

うつで精神科の受診を悩んでいる方へ

あま市、祖父江町でうつと感じられる症状で悩んでいる人もいるでしょう。ただどんなクリニックを受診すれば良いのか?ここで悩んでしまう人も多いです。そんな人にこそ抑えてほしいポイントがあります。

患者さんに寄り添う医療を


患者さんもつらい症状を伝えることができるのか?またうまく伝わることができるのか?ここに問題点を抱える人も多いです。そんな人にこそ、患者さんと寄り添ってくれるクリニックを選ぶことがとても重要な判断になります。
インターネットにはたくさんの口コミがありますが、それだけではクリニックの評判を図ることは難しいです。そんなときこそ、クリニックから自発的に患者さんに寄り添ってくれることを喧伝しているところを選ぶことをおすすめします。
うつの症状は的確に治療をすることで軽減させることができますが、患者さんとクリニックの信頼関係が成り立っているからこそ治療を行うことができます。だからこそ患者さん重視をしているクリニックを選ぶことがとても大切になりますので、そのポイントは抑えておきましょう。

あま市や祖父江町しか通うことができるクリニックの数は限られています。だからこそ患者さんと向き合うことができるクリニックを探すことをおすすめします。自信を持つクリニックに通いましょう。

うつ病にお悩みの方は精神科で適切な診断を

気持ちが落ち込み仕事がうまく回せない、家事や育児が思うように進まず悲観的な気持ちとなる、幹力となり学校に行くことがつらいなど、年齢や性別を問わずに発生する可能性があるうつ病は、既に一般的な病気として認知されています。気になる症状を感じた時は、すぐに心療内科や精神科で診察を受けましょう。

どんな人にも発症の可能性があるうつ病


特に悲観的であったり、神経質であったりといった特別な性格の人がかかりやすいと思われることも多いうつ病ですが、現在では「どのような人でも発症の可能性がある」という考え方が普通のものとなっています。したがって、うつ病は珍しい病気ではないということなのです。
風邪をひいたと思ったら内科を受診するのと同じように、気分の落ち込みや不眠、無気力などの症状を自覚したら、すぐに心療内科で適切な治療を受けることがベストです。
発症から治療までの期間が短いほど、回復もすみやかです。医師とのカウンセリングだけでなく、ストレス源から離れて休養をとることや、脳内物質の伝達を活性化する薬の服用など、さまざまな方法で症状の緩和をしていくことが重要です。それらをさまざまな観点からサポートしていくのが心療内科の医師とスタッフです。

ひだまりこころクリニックでは、うつ病に悩んでいらっしゃる患者さんの心をしっかりと支え、回復のお手伝いをさせていただきます。当院の所在地であるあま市や、隣接している稲沢市から、多くの患者さんが来院されています。

認知症は精神科に行くことが大事

認知症の場合は、医学的アプローチで治療をしていきます。症状にあった治療をすることで、進行も遅らせることが可能です。日常生活の中で少しでもおかしいなと感じることがあったら、早めに受診するべきです。

早期治療で高い治療効果が期待できる


認知症の治療は、早期であればあるほど高い効果を期待できるものになっています。少しでも早めに治療を開始するには、日常生活であらわれてくるサインを見逃さないことが大事になります。同じことを何度も言うとか、外出をするときの持ち物など何度も確かめてしまうとか、財布とか通帳、衣類など盗まれたと人を疑うようになったとか今まで好きだったことに興味を示さなくなったなど、少しでもおかしいと思ったら、まずはあま市のひだまりこころクリニックに行くとです。須ヶ口からも近いですし、だれでも気軽に行くことができます。認知症の治療は薬によって病状の悪化を防いだり進行を遅らせたりすることになります。問題行動を抑制することもできるので、異変に気が付いたら少しでも早めにクリニックに行くことが大事です。

早期治療で認知症はかなり改善できます。ひだまりこころクリニックでは、症状に合わせた治療を行っています。進行を遅らせて、病状の悪化を防ぐことができるので、すぐに受診することが大事です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30