うつ病のサインが見られたら精神科で相談

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつ病のサインが見られたら精神科で相談

クリニックブログ

2016.07.29

うつ病のサインが見られたら精神科で相談

何事に対しても、楽しい、悲しいという感情が持てなくなってしまっていたら、少し立ち止まって、自分の心と身体を見つめ直すことが必要です。これらはうつのサインなので、メンタルクリニックで相談して見ましょう。

時間をかけたカウンセリングを行います


このメンタルクリニックは、あま市にありますが、比較的交通の便が良い場所にあるため、祖父江町などの近隣エリアからも、無理なく通えます。うつ病の疑いがある場合には、まずは十分な休息を取るようにしながら、並行してその患者さんに合った薬の服用で、バランスの崩れた脳内伝達物質の働きを回復させていきます。薬の効きが現れる期間や副作用などは、一人一人違うことも多いので、詳細に様子を診つつ判断していきます。患者さんは、無理をせず、できるだけリラックスした状態で過ごし、不安なことや疑問に感じることがあれば、何でも相談して見ましょう。早期にこういった治療を始めることが、症状を悪化させず、回復を早め、再発を防止することにもつながるので、少しでも異変を感じるなら、まずは診察を受けてみましょう。

当院では、薬を処方する前に、しっかりと治療計画を立てていき、量や種類もその都度確認しつつ、安全に服用できるように努めていますので、依存性などの不安を感じている方も安心してください。

漢方も処方できる心療内科で躁鬱の症状を軽減

なるべく漢方を処方して躁鬱を克服したい人はあま市の甚目寺にある当院に相談だけでもしにきてください。保険適用のうえ処方いたします。副作用で辛い思いをしたことがある人などもそのような辛い症状がでないよう配慮した処方ができます。

漢方で心と身体を健やかに


躁鬱状態にある人は、薬の適用により気持ちを安定させることができます。薬の副作用が心配な人は、漢方の処方を行っています。副作用の少ない漢方であればより自然に近い形で躁鬱に対応することができます。ご希望の方は遠慮なくご相談ください。当院で漢方を処方すれば、保険適応で漢方薬の購入が可能です。そして貧血や冷え症などもともに治していけます。躁鬱状態により、食事量が増加してしまう人もいますが、これも肥満を抑制してくれる漢方を処方することで防止することができます。もちろん、症状が改善してきた時点で薬の服用をやめることもできます。その見極めも重要ですので、気軽にご来院ください。倦怠感をなくしたいというような場合にも、漢方は役立ちます。些細な症状と思っていても、負担になっていることはあります。気軽に服用できる漢方で改善を目指しましょう。

漢方でも副作用の確認はきちんといたします。そして効果を確認して、漢方の処方を調節いたします。処方して終わりではありませんので安心してご来院ください。希望にそった処方ができます。

鬱病を効果的に治す精神科

あま市や祖父江町から徒歩10分以内で通うことができるため、仕事終わりなどにも通いやすい精神科です。ここでは心療内科で最もケースが多い鬱病の診察を中心に行っています。

鬱病の症状とその治療方法


精神科の病気の中で最もケースが多いのは鬱病の診断です。見た目では判断することが難しいため、なかなか治療が難しいように感じますが当院では患者のそんな不安を取り除くことから始めています。病院の堅苦しい雰囲気を取り除くために通いやすい雰囲気を兼ね備えた院内の装飾や他のクリニックとは異なり、患者とのカウンセリングを長い時間をかけて行います。実際に患者の話を聞かなければその症状や患者の現在の精神状態も分からないため、それを何とか取り除くことから始めます。そのカウンセリングを行い患者の具体的な症状が見つかった後はその症状を取り除くためにどうするかを患者と共に話し合います。患者の中には薬剤治療に対してよい印象を持っていない患者もいるので、その不安を取り除くことを大切にしています。

鬱病の治療方法は患者によって差があり、それに効果的な薬も異なるため患者やその家族とのカウンセリングを大事にしています。それが患者の早期回復のための第一の方法だからです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30