うつ病の特徴

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつ病の特徴

クリニックブログ

2015.06.21

うつ病の特徴

私たちが生活していく中で、さまざまな出来事が引き金となって落ち込んだり、憂鬱な気分になったりします。
数日経てばそんな落ち込んだ気分が回復し元気を取り戻すことが出来ますが、いつまでたっても回復せず、落ち込んだ状態が続くのがうつ病の特徴です。


うつ病になりやすい人は、生真面目・几帳面・仕事熱心・責任感が強い・気が弱い・相手の気持ちに敏感な性格の人です。


うつ病には精神症状と身体症状があります。
精神症状は、抑うつ気分・無気力・不安・虚しさを感じる・決断不能・自殺願望などです。
身体症状は、睡眠障害・食欲不振・過食や拒食・頭痛・倦怠感などです。

うつになる人は年々増加しています。うつ病は他人にはなかなか分かりにくいですし、とてもつらい病気です。

予防としては、太陽に浴びて散歩をし、魚を食べる、3時間おきに食事をするといいそうです。こまめに食事を取るとブドウ糖のレベルが安定するためレジリエンスが高まるようです。

 

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅から通いやすい
あま市甚目寺のメンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30