クリニックブログ

クリニックブログ

2015.06.21

うつ病の特徴「うつ病にかかりやすい人たちの傾向」

落ち込みや憂鬱な気持ちが”ずっと継続している”場合にはうつ病かもしれません

私たちは辛い出来事があると、落ち込んだり、憂鬱な気持ちになってしまう

私たちが生活していく中で、さまざまな出来事が引き金となって落ち込んだり、憂鬱な気分になったりします。

時間が経過したり、一時的に何かに意識を移すことで、そのような落ち込んだ気分が薄らいで元気を取り戻すことが出来ますが、「いつまでたっても回復せずに落ち込んだ状態が続いてしまう」のがうつ病の特徴なのです。

 

うつ病になりやすい人の特徴

うつ病になりやすい人の特徴として、生真面目・几帳面・仕事熱心・責任感が強い・気が弱い・相手の気持ちに敏感な性格の人とも言われています。

このような特徴をお持ちの方たちはストレスを抱えやすいともいわれており、自分の体調を壊してしまう程に無理しすぎてしまったり、人間関係で悩み苦労する場面でとてもつらく感じてしまう事があります。

うつ病には精神症状と身体症状があります

精神症状は、抑うつ気分・無気力・不安・虚しさを感じる・決断不能・自殺願望などです。

身体症状は、睡眠障害・食欲不振・過食や拒食・頭痛・倦怠感などです。

※この他にも症状はございますので、症状で気になる方もご相談くださいませ

 

うつ病にかかる人は年々増加傾向に、生活スタイルを見直すことでうつ病の予防効果にも

うつになる人は年々増加しています。うつ病は他人にはなかなか分かりにくいですし、とてもつらい病気です。

うつ病の予防としては、太陽に浴びて散歩をし、バランスの取れた食事をを食べる、入眠と起床のリズムをつけるといったことが挙げられます

 

ひだまりこころクリニックはうつ病のご相談や治療にも力を入れている心療内科です

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅から通いやすいあま市甚目寺の心療内科・メンタルクリニックです

医師だけではなく、常勤の心理士や精神保健福祉士たちが協力をして診療に従事している心療内科・メンタルクリニックです

 

ひだまりこころクリニック

 

==うつ病に関するその他のブログはこちらから==

 

うつ病の発症原因とは「気づかないうちにストレスと感じていることも」

うつ病は身近な病気です「どうしてうつ病を抱えやすくなったのか」

うつ病は気持ちの問題ではありません「つらい時こそ頼れる心療内科」

気になる症状がある時は「うつ病かもとお悩みの方へ」

辛い悩みを相談してみませんか?”うつ病について”

うつ病の初期症状を見逃さないようにしましょう

うつ病の症状「疲れているのに休めない貴方へ」

うつ病の人に接する際に”心がけること”「焦る気持ちは禁物です」

早期治療が効果的です「うつ病の症状が軽くなるとどうなるの?」

無理せず早めに相談することが大切です「うつ病治療で医療機関を探すポイント」

環境の変化や仕事のストレスに要注意「うつ病になりやすい人の傾向」

うつ病の詳しい説明についてはこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。