あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.11.20

エビリファイ服用時の注意点は?

うつ病の治療でエビリファイ(アリピプラゾール)を使用するときとは

エビリファイはすでに服用している抗うつ薬によって十分な効果が認められない場合に対して、それらの抗うつ薬と 一緒に服用するお薬です。

うつ病の治療なら心療内科のひだまりこころクリニックへ

エビリファイ(アリピプラゾール)はうつ病・うつ状態の治療に用いられるお薬ですが、既存の抗うつ薬とは安全性の内容が異なります。服用の際には医師または薬剤師に注意点についてご相談ください。

 

エビリファイの副作用はこちら

エビリファイ服用時の主な注意点は、下記の通りとなっています。

眠気や注意力・集中力・反射能力などの低下が起こることがあります。

自動車の運転など、危険を伴う機械の操作は行わないようにしてください。

体重が増加したり減少したり変動する場合があります。

・また、エビリファイを服用する以前に、ほかの抗精神病薬を服用していた 場合には、月経が再開する、月経量が増える、貧血、子宮内膜症があらわれる場合が稀にあります。

エビリファイのお薬はうつ病にも効果があるお薬です

このような場合は、医師または薬剤師に相談してください。(副作用は服用したすべての人に出るわけではありません)

 

エビリファイの飲み合わせやアルコール摂取について

他のお薬と組み合わせることによって、エビリファイの作用が強く出たり、副作用が出やすくなることがあります。

また、エビリファイをアルコールと一緒に服用すると、ふらつき、立ちくらみなどの副作用が起こりやすくなりますアルコールと一緒に飲むことはさけてください。妊婦または妊娠している可能性がある方、授乳中の方、以前にお薬を服用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことのある方は医師または薬剤師にご相談ください。授乳中のかたは授乳は避けてください。

エビリファイの服用時に注意すべきこと

エビリファイの飲み始めに出やすい症状とは

うつ病やうつ状態の人は死んでしまいたいと感じることがあります。エビリファイを飲んでいる間、特に飲みはじめや飲む量を変更した時に、 不安感が強くなり、死にたいと思うなどの焦燥や衝動の症状があらわれることがあるのでこのような症状があらわれた場合は、医師に相談しましょう。

エビリファイの副作用について解説しています

また、不安になる、いらいらする、あせる、興奮しやすい、怒りっぽくなる、そわそわ感、落ち着かない感じ、といった症状があらわれることがあります。この薬剤との関連性は明らかではありませんが、これらの症状があらわれた人の中には、うつ症状などの元々ある病状が悪化してしまう場合や、死んでしまいたいと感じたり、他人に対して危害を加えてしまう場合があります。

ご家族・支援者の方は患者さんのこれらの行動変化等に注意し、医師と緊密に連絡を取り合ってください。

 

エビリファイの特徴について

エビリファイの副作用や注意点を中心に解説させていただきました。

副作用や服用初期の注意はありますが、エビリファイは正しく服薬して副作用を注意深く観察し、治療を継続していく事で、抑うつ症状やイライラ・不安などのうつ症状の改善・回復を目指していく事が可能なお薬です。

大切なことは、症状や副作用で気になったとき早めに医師に相談することなのです。

心療内科ひだまりこころクリニック

「あま市」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

トップページ

野村紀夫 監修

ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業

保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など

所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。