あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.01.30

【慢性的なストレスは人の価値観や考えを変えてしまう】ストレスの感じ方は人それぞれ

慢性的なストレスは人の価値観や考えを変えてしまう

心の病気は、症状に波があり、症状の波にずっと振り回されていると、きつい時さえ乗り越えればそれでいいという気持ちすら湧いてしまう事もあります。

心の不調とは不思議なもので、そのままで放置しておいても、その不調の状態で適応した生活が当たり前の状態になって「普段の状態」になってしまうことは多々あります。その反面、放置しておいて、取り巻く環境が大きく改善されないままならば、「再発」したり、「悪化してしまう」こともあります。

心療内科 ひだまりこころクリニック

ストレスは時と場合によって、更には個々によって感じ方が違う

職場、家庭、そしてその人を取り巻く個人的な事情により、健常人でもつらいなあと思われるような場面で、心因性の病気の因子を持っている人や、たまたま体調が悪かったりタイミングが悪い状況が重なっているタイミングでは、メンタル疾患を発症してしまうこともあります。

嬉しいタイミングですらストレスになってしまう事も

ストレスがかかるタイミングは、ひとそれぞれです。

女性は、妊娠・出産などのうれしいタイミングも、実は発症のきっかけ、ということもあります。

もちろん、引っ越しや昇進などといったタイミングでもメンタルの不調を起こしてしまう方も多くみえます。

うつ病の再発予防の相談も心療内科/メンタルクリニックへご相談ください

自分の気持ちに素直に耳を傾けてみることも大切

自分のつらいという感情や不調な体調に対して、「こんなんじゃだめだ!」「もっと頑張らなくては」「つらい気持ちに負けてはだめ!」と奮い立たせようとされる方いらっしゃるかもしれません。

もちろん、奮起した結果として、「頑張ろう!」「やるぞ!!」と思えるのであれば大丈夫なのですが、精神的にいっぱいいっぱいで辛かったり、余計に「疲弊」する様子を感じた方は、要注意です。

カウンセリング治療を始めてみることもお薦め

もしかしたらそれは、つらい気持ちや疲労に耳を傾けてみるタイミング、自分の中の「心のSOS」なのかもしれません。家族や友人など周囲の人たちに相談してみるだけではなく、心療内科・メンタルクリニック・精神科のカウンセリング治療なども受けて、ストレスに対する想いやご自身の認知に対する相談を心理士としてみることもお勧めいたします。

こんなことで負けてはだめだ!ではなく、こんなにつらい気持ちはどうしてだろう?と立ち返ってみることも有効なのです。しかし、自分で取り組んでしまうと「否定的」になって、逆に自信を無くしたりしてしまう事もありますので、専門である臨床心理士と共に取り組むことをおすすめいたします

慢性的なストレスは放っておくと、うつ病不安障害につながることも考えられますので、まずは一人で抱え込まずに適切な場所で相談していく事が大切です。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。