あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.01.302016.01.30

ご家族の認知症でお悩みの方は精神科に相談を

「物忘れがひどくなった」「ちょっとしたことで怒るようになった」という症状は、認知症の可能性があります。もし家族が認知症になってしまったら、どうすればいいのか混乱してしまいますよね。

問題行動を薬で抑えます


認知症を完全に治せる薬は開発されていませんが、進行を遅らせたり、状況を改善できることは可能と言われています。例えば、認知症の周辺症状であるイライラによる問題行動、興奮、幻覚や妄想といった症状は薬で抑えられる可能性があります。こういった症状は介護をしている家族にとって、大きな負担になってしまいます。本人の辛さはもちろん、介護者である家族まで疲れ果ててしまっては大変ですよね。無理なく生活できる環境を整えられるように、一度クリニックを受診してみてはいかがでしょうか。アルツハイマー型、脳血管性、前頭側頭型、レビー小体型とそれぞれの症状に合わせて、的確な治療、対処法を考えていきます。これからどうなるのか不安でたまらないというご家族の方は、専門的な医師からアドバイスを受けることで気持ちが楽になるかもしれませんよ。

あま市新清洲からのアクセスも可能なクリニックでは、認知症に対しての薬の処方も行なっています。専門的な知識を用いてご本人とご家族にとって最善の方法を考えていきます。

認知症には精神科がおすすめ

家族に認知症患者がいると、家族への負担が大きくなり、とてもつらい生活になってしまいます。少しでも負担を軽減するためにも、早めに正しいケアを行うということが大切です。

認知症には精神科がおすすめ


物忘れが激しくなってしまったり、外に出ると帰り道が分からなくなってしまう、家族の顔と名前が分からなくなってしまう、急に怒りっぽくなったなどは、認知症の典型的な症状です。
このような症状が出てくると、日常生活に支障が出ることも多いので、家族への介護の負担が大きくなります。
認知症は、初期の状態であれば薬によって進行を遅らせたり、症状を軽減させることも出来ます。精神科などを受診することで、正しい処方を受けることができます。あま市周辺に住んでいる人は、ひだまりこころクリニックで診察をすることができます。中村日赤からも、車で通院することが出来る距離なので、広い範囲から通院している人が多いです。
付き添いが必要な人でも、安心して通うことが出来るように広い駐車場が完備されています。

正しい処置を行うことがどのような病気にも必要なことです。認知症であっても、早めに正しい処置を行うことで、進行を遅らせたり症状を軽減させることが出来るので、早めに受診しましょう。

当日予約ができる精神科へ

病院の中でも精神科や心療内科はなかなか気軽に行けない人が多いです。しかし、精神科や心療内科では、メンタルを患った人が安心して自分の悩みを相談できるような雰囲気や通院しやすい工夫をしています。

当日予約もできるクリニックです。


あま市の甚目寺五位田にある「ひだまりこころクリニック」では、誰でも受診したいと思ったときに気軽に診察を受けられるように当日予約を受け付けています。電話での予約は夜の22時まで受け付けています。インターネットでの予約も可能なため、仕事が終わった後でも予約がしやすいように工夫されています。そのため、あま市だけでなく清須市や愛西市などほかの地域からも来院される方が多いです。予約優先になっていますが、予約なしでも待ち時間はかかりますが、診察を受けることは可能です。祝日以外は、土日も診療を行っています。仕事帰りにも通院できやすい甚目寺駅から徒歩圏内に立地しています。診療科目は、鬱病や不安障害、認知症、不眠症や睡眠障害などのメンタルに関する悩みを中心に扱っています。

鬱病などのメンタルの病気は、悪化するまで本人自身も家族も気が付きにくいため、周囲が気が付いたときにはかなり症状が悪化していることも多いです。そのため、少しでもメンタル面の不調を感じたときは専門医に話を聞いてもらうことをおすすめします。

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。