デプロメールとは?その1

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

デプロメールとは?その1

クリニックブログ

2016.05.19

デプロメールとは?その1

デプロメールとは  デプロメールとは1999年にMeijiSeikaファルマ社より発売された、世界で最初のSSRIと 呼ばれるタイプの抗うつ剤です。SSRIは「選択的セロトニン再取込阻害薬」で、セロトニ ンを増やすことで抗うつ効果を発揮します。
 従来の三環系や四環系に比べ効果も良く、副作用も少ないめ、多くの精神疾患の患者に使 用されてきました。 デプロメールの特徴と効果  デプロメールの特徴については、 ・高用量まで使用できる ・細かい用量設定ができる ・ジェネリックがある ・少し苦味がある などになります。
 最大の特徴としては、「高用量まで使用できる」ということです。1日初期用量として、 50mgとして1日150mgまで、増量し、1日2回経口投与する。なお、年齢、症状におうじて 適宜増減する。とあり、症状によっては、150mg以上の症状が可能で幅が持たせた記載が あるのは、デブロメールだけなのです。また、使用量については、解釈が異なり、東京都の 場合は、300mgまで使用が認められています。
 このように、高用量使用出きるため、難治性のうつの方や高用量使用が予測される精神疾 患の方の治療に役に立ちます。
 
ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30