ナルコレプシーになると困ることは?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

ナルコレプシーになると困ることは?

クリニックブログ

2017.03.16

ナルコレプシーになると困ることは?

ナルコレプシーの患者さんは、時や場所を選ばずに急激な眠気に襲われてしまって、日中に眠気と居眠りを繰り返してしまうといった症状があるものの、ナルコレプシーの知識がないとなかなか病気だとは思わないので、そもそも自分が病人であるという認識がありません。

また、周囲の人々も同じように病気だと思わないので、ただ単に「怠け者」とか「居眠りばかり」と思われてしまうので、ナルコレプシー患者は生活面でも職業面でも、損をしてしまうことが多いようです。

ナルコレプシー患者を対象に行ったアンケート調査によると、日中の居眠りによる社会生活障害場面として最も多かったのは「学業成績」でした。これは、ナルコレプシーが10歳代に発症することが多く、居眠りの繰り返しにより学業成績が低下してしまうためです。

その他には家庭生活・入学試験・就職・事故など、生活の幅広い面で問題が生じていることが明らかになっています。

また、居眠りによって失敗を繰り返してしまうことで、自分の存在に対しての自信を失い、消極的・内向的・受動的といった性格の変化が起こり、精神面にも影響を及ぼします。

 

あま市・大治町・清須市・稲沢市・愛西市・津島市・名古屋市中村区・名古屋市中川区からも通いやすい心療内科・精神科クリニック(メンタルクリニック)

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30