不眠症に悩む前に精神科の受診を

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

不眠症に悩む前に精神科の受診を

クリニックブログ

2016.09.29

不眠症に悩む前に精神科の受診を

日本では、国民の5人に1人が不眠症で悩んでいると言われています。不眠症の症状は、夜寝つきが悪い、睡眠が十分に維持できない、朝早く目が覚めてしまう、眠りが浅く十分眠った感じがしない等により、昼間に睡魔に襲われたり、疲れや注意力が散漫になったりすることを指します。

不眠症の治療は専門医の適切な診断で


不眠症の症状は、子どもの頃や青年期に発症するケースは珍しく、20~30代頃より年齢を重ねるにつれ発症する割合が増えていきます。その原因はさまざまですが、悩みやイライラ、精神的なストレスが関係している場合が少なくありません。また、アルコールやニコチン、刺激物の摂取などにより起こる場合もあります。
いずれにせよ、眠りは健康維持する上で非常に大切なものです。少しでも眠りに違和感を感じたら専門医の診断を受けることが望まれます。あま市や甚目寺・蟹江・清須といった地域にお住まいの方に朗報があります。名鉄甚目寺駅から徒歩2分のところに、ひだまりこころクリニックという心療内科・精神科があります。基本的な治療は睡眠薬を用いた薬物療法が一般的ですが、当クリニックで投与するお薬は自然な眠りを誘い、非常にリラックスした状態で眠ることができます。しかし、長期間服用することは好ましくありませんから、専門医の指導のもと、適切な服用を心がけていただきます。

ひだまりこころクリニックは、まだ開院してそれほど長くないフレッシュなクリニックです。院長も35歳と若々しく、スタッフ一同も新鮮な人ばかりです。でも、経験と実績はお任せ下さい。それぞれがこれまで培ってきた知識やノウハウをもとに、患者さんの負担を少しでも軽くできるよう、心をこめて対応させていただきます。

パニック障害は心療内科で緩和させられます

誰でも持ち合わせている不安感ですが、全く予期せぬ時に突然、強烈な不安感や恐怖感に襲われ、立っていられないほどの身体の不調に見舞われてしまうパニック障害は、適切な治療を受ければ、発作も減らしていくことが出来るのです。

パニック障害の治療は段階を経て行います


猛烈な不安感に襲われ、激しい動悸や手の震え、めまいやふらつき、嫌な発汗などの症状が次々と起こるパニック障害は、一度不安感にさいなまれると、もう自分では心も身体もコントロールできなくなってしまい、気を失ってしまうのではないか、発狂してしまうのではないかというほど、追い詰められ、発作が収まるまでの間は生きた心地がしません。このクリニックでは、患者さんとじっくりと話をした上で、どんな時に不安感が襲ってくるのかを聞き取り、まずは投薬で発作を食い止めながら、カウンセリングで不安が起こらない心の状態に持っていく訓練を行い、やがては投薬なしでもストレスに耐えられる、強い心と身体を作って行きます。あま市全域、大治町からも通いやすい場所にあるので、ぜひ治療を始めてみましょう。

パニック所外の辛い症状に悩まされているなら、ぜひ、専門知識のあるクリニックで治療を受けてみましょう。苦しい発作の頻度も減り、健康的な思考ができる心を取り戻してくことが出来ます。

ADHDの症状でお困りなら一度心療内科へ相談を

近年発達障害に対する関心が高まり、ADHDに対する情報も多く入ってくるようになりました。しかし、ADHDの特徴である物事へのこだわりや、注意欠陥と集中力の短さ等のためにうまく生活になじめずストレスを抱えてしまう人は少なくありません。そんな時、一人で苦しまず、ぜひ心療内科にご相談ください。

症状に一人で苦しむ前に、相談を


ADHDの特徴といっても、それは患者さんそれぞれで少しずつ違っていますし、悩みのポイントも異なってきます。それらの悩みが大きなストレスとなり、体の不調や人間関係の問題にまで発展してしまうケースも少なくありません。当院ではそれらの悩みを患者さんの気持ちに寄り添って丁寧に受け止め、ベストな方向へ進めるようお手伝いしたいと考えています。一番苦しいのは、誰にも相談せずに自分に原因があるのではないかと我慢してしまうことです。一人で苦しまず、ぜひ当院にご相談ください。
当院は、できるだけ患者さんに相談していただきやすいよう、あま市からも来ていただきやすい場所にあり、電話やウェブでの受け付けも行っております。また診療時間も比較的遅くまで、土曜日の診療も行っております。清州駅からのアクセスもご利用可能です。

当院はADHDの特徴である物事へのこだわりや、注意欠陥と集中力の短さ等のためにうまく生活になじめずストレスを抱えている方のために力になりたいと日々考えております。ぜひ一度気軽に足を運んでみてください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30