不眠症の治療は心療内科で

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

不眠症の治療は心療内科で

クリニックブログ

2016.12.20

不眠症の治療は心療内科で

人間にとって眠れないのはつらい症状と言えます。夜中に目が冴えて眠れなくなるのは苦しいものですし、その関係で日中に眠気が襲ってきて仕事に悪影響が出ることもありますから、不眠症に悩んでいる時は心療内科を受診されるのが良いでしょう。

あま市のクリニックでは不眠症の相談が可能


ひだまりこころクリニックは清須市からも近いあま市に位置しており、名鉄の甚目寺駅が最寄駅となっています。
当クリニックでは不眠症や睡眠障害に関する相談を受け付けていて、患者さんごとに違う不眠の原因を探り、それぞれの原因に合った対処法や治療法をご紹介しています。眠れなくなる原因には、ストレスや心の病の影響によるものなどがあり、当クリニックでは必要だと判断した時には睡眠薬を処方するなどして治療を行うのが特徴です。
睡眠薬は危険だというイメージを持っている方もおられますが、近年では依存性の高い睡眠薬は使われておらず、安心して治療を受けていただけます。当クリニックでは専門医がきちんと指導をして患者さんに薬を飲んでいただきますので、生活リズムを整えて睡眠に関する悩みを解決に導くことが出来ます。

不眠症を放っておくと、うつ病につながるなどの悪い結果を招くことがあります。眠れない時は、一人で悩まず、たかが不眠と思わずに、睡眠障害や不眠症の専門的な治療が可能なひだまりこころクリニックで解決策を相談してみてください。

心療内科の治療で統合失調症は改善が期待できます

ずっと誰かに見張られている感じがする、誰かの声がする、なんとなく周りがおかしいのに、訴えても理解してもらえない。もしそんな風に感じているなら、それは統合失調症の症状かもしれません。統合失調症は治らないという誤解がありますが、早期治療で改善が見込める病気です。まずは心療内科に相談に行きましょう。

統合失調症の治療は無理せず、焦らず


統合失調症は、100人にひとりはかかると言われる病気で、珍しいものでありません。不治といった誤ったイメージをもたれがちですが、適切な治療を行えば回復が期待できます。治療では、薬物療法とリハビリや精神療法と言った心理社会的な治療法とを行います。この際用いられる薬物は抗精神病薬で、症状の軽減の他に再発予防の効果も期待できます。抗精神病薬にも様々な種類があるため、患者にあった薬を見つけることが大事です。
ひだまりこころクリニックは、あま市にある心療内科、精神科のクリニックです。七宝や美和、また大治町や清州市など広い地域から多くの患者様が来院され、治療されています。クリニックでは最も適した治療法と薬を見つけるため、時間をかけて治療を行います。患者様のご家族の方にも病気について説明し、患者様の回復へんのご協力をお願いしています。無理せず、焦らず、治療を継続することで、日常生活に戻れるまでに回復することが期待できます。

統合失調症は早期からの適切な治療で改善が期待できますが、再発しやすい傾向があります。症状が治まった後も、自己判断で服薬を中止しないようにしましょう。治療の過程で不安なこと、疑問点があれば、医師やスタッフにどんなことでも相談してください。

発達障害は、心療内科での診断が必要です

発達障害の特徴としては、音や匂い、光、他人の態度など外からの刺激に敏感で調子が悪いと胃腸が痛くなりやすい、疲れやすく二つ以上のことを同時進行ができなくなります。症状を見極めることが大切です。

発達障害は、タイプの見極めが大切です


発達障害には、種類があります。アスペルガー、自閉症、ADHDなどです。アスペルガーやADHDは新しいことをやらされるとパニックになります。アスペルガーはよく空気が読めないといった傾向がでます。治療の目標を決めて段階的に取り組むことが必要です。ひだまりこころのクリニックは、患者さんを診て症状を判断します。自閉症だからとあきらめないでください。心理査定をしたり行動観察をすることで患者さんの治療目標をたてることから段階的にすすめていきます。専門医の治療は、長い期間がかかることが予想されます。心の病は、焦らずじっくり取り組むことが必要であることを家族の方が理解してあげてください。適切な薬等の投与による治療を続けてください。通院しなくなることが、症状を悪化させることに繋がります。

発達障害は、まず安心な状態を保つことをめざしましょう。ひだまりこころのクリニックは、あま市にあります。稲沢にお住いの方も名鉄の利用で比較的通院しやすいです。甚目寺駅徒歩2分です。相談窓口となるカウウンセリングも設置しています。まず足を運んでいただき症状を確認することから始めましょう。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30