あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.01.21

不眠症は精神科で相談しよう

ストレスを多くためてしまったり、悩みがあると、不眠症になってしまうことがあります。うつ病に進行してしまう、うつ病で不眠症を発症してしまうこともありますので、早めに医療機関で処置を受けることも大事です。

不眠症ならまずは相談してみましょう

夜なかなか寝付けない、睡眠のことでお悩みの方、不眠症ではないかと言うことで悩んでいる方は、まず医療機関で相談してみることをオススメします。

自己判断なさらず、心療内科や精神科・メンタルクリニック等の医療機関でその方の症状に応じて薬を処方してもらうことはとても大切です。睡眠不足は様々なデメリットがありますし、そこからうつ病に進行してしまう可能性もあります。できるだけ早い段階で診察を受けていくことが大事です。あま市ら木田周辺でクリニックをお探しの方に、とてもおすすめのところがあります。眠れないことで、仕事だけではなく、日常生活にも影響してしまうこともありますので、まずはその症状が解消するような手段を行ないながら、症状や状況に応じて、環境の調整やメンタル面への治療を併用致しております。

睡眠薬を使うことに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、薬物以外の方法で睡眠のリズムが整うのを待つよりも、量と種類が適切であれば使用した方が良いケースもたくさんあります。なぜなら、不眠症が継続してしまうと、体調面だけではなくメンタル面へも影響を及ぼしてしまうからです。まずは、不眠の状況を改善していくことが大事です。

不眠症の治療やケアの大切さについて心療内科のひだまりこころクリニックが解説

心療内科で診断書を申し込む

メンタルの病気の治療にはお薬だけではなく、休息などの治療が必要となることがあります。その際には、心療内科や精神科の医師の診察を受けて、診断書を作成してもらう必要があります。診断書にも様式や種類がありますので、事前に確認しておくことが大事です。

あま市の気軽に診察ができる心療内科

ひだまりこころクリニックはあま市にあり、気軽に受診して頂きやすい雰囲気の心療内科を目指しております。市内だけでなく周辺の稲沢市や清須市からも多くの方から診察に来ていただいているメンタルクリニックです。

ひだまりこころクリニックは、名鉄津島線の甚目寺駅から徒歩2分と公共交通機関でも通える場所にあります。車での通院もしやすいように40台以上駐車できる駐車場も完備しています。

診療は、予約なしでもできますが、基本は予約優先の形をとっていますので、受診前に是非お電話くださいませ。予約は、電話とWEBから行うことができます。休職などの診断書が必要な場合は、一度診察をして医師と相談の上で発行となります。また、役所に提出する診断書の場合にも診察時に申し出てくださいませ。

診断書の作成にかかる料金は、初診や再診料とは別途でいただくことになります。休職などの医師診断書は当日発行が可能ですが、役所関連の書類等は、各書類ごとに費用や作成にかかる日数は違います。自立支援医療に関する診断書の場合には、長期休暇前後でなければ、遅くとも1週間前後で書類を用意することができます。

多くの診断書に必要な料金は、だいたい数百円から数千円程度になりますが、その他特殊な診断書の場合には例外もあります。料金についてはこちらをご参照くださいませ。手続きに関しましては、電話等で確認しておくことをおすすめします。

認知症が気になった心療内科を受診

認知症にかかってしまう方が今とても増えています。高齢化社会としても背景にありますが、早めに受診をすることで、進行を遅らせたりすることもできる医療体制があります。

あま市、七宝で認知症治療ができる

認知症の症状を感じたら、まずは専門クリニックでの受診をおすすめします。できるだけ早い対応をしていくことで、進行を遅らせることもできますし、適切な処置、投薬をしてもらうことで、生活面のサポートや介護福祉サービスの選択肢が広がっていきます。

認知症様症状を呈しやすいビタミン値の変動など、採血などは定期的に行っております。症状として何か気になることが出てきたら、適宜検査なども行っておりますので、まずは相談をしてみませんか。

あま市、七宝周辺でクリニックをお探しなら、ひだまりこころクリニックもご検討くださいませ。

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。