今後の契約や金銭管理が心配な方へ

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

今後の契約や金銭管理が心配な方へ

クリニックブログ

2016.03.08

今後の契約や金銭管理が心配な方へ

認知症や知的障がい、精神障がいなどにより、自分ひとりで判断することに不安な方々のために、成年後見制度があります。

例えば、貯金などの財産を管理したり、身のまわりの支援のためにヘルパーや施設入所に関する契約を結んだり、遺産分割の協議をしたりする必要があっても、自分で行うことがことが難しい場合があります。

また、よくわからないまま結んだ契約が、実は悪徳商法で、被害に遭ってしまったり、また被害に遭っていることに気付かないかもしれません。

このような、判断能力の不十分な方たちのことをまもり、支援する制度として、成年後見制度があるのです。

成年後見制度には、『後見・保佐・補助』と3つにわかれています。

成年後見制度は、介護保険などの福祉サービスとは違い、申し込みをすれば、すぐに利用できる制度ではありません。家庭裁判所に“申し立て”をする必要がありますので、少しずつ準備をしていく必要があります。

市区町村の福祉の窓口で、相談も受け付けております。

当院にも精神保健福祉士がおりますので、気軽にご相談ください。

 

 

土曜日 夜7時まで診療しています。

ひだまりこころクリニック

 

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30