健康保険制度

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

健康保険制度

クリニックブログ

2016.06.16

健康保険制度

健康保険事業を運営するために保険料を徴収したり、保険給付を行ったりする運営主体を「保険者」と言います。

健康保険の保険者には、健康保険組合と全国健康保険協会の2種類があります。

健康保険に加入し、病気やケガなどをしたときに必要な給付を受けることができる人のことを「被保険者」と言います。

健康保険の場合、国籍、性別、年齢、給与の額などに関係なく、すべての方が被保険者となります。

健康保険の加入は、個人単位ではなく、事業所単位です。

事業所は、法律により加入が義務づけられている「強制適用事業所」と任意で加入する「任意適用事業所」の2種類があります。

また、事情により退職した後にも条件はありますが、継続して被保険者になることができますが、これは「任意継続被保険者」といいます。

 

あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から来れるメンタルクリニック

心療内科 うつ、不眠治療をはじめ保険適応可能な漢方も取り扱っています

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30