クリニックブログ

クリニックブログ

2016.06.17

国民健康保険

国民健康保険の保険者は、市町村、特別区、国民健康保険組合です。

国民健康保険組合は、同種の事業または業務に従事する者300人以上の集団で、全国単位または都道府県別に設立されています。

具体的には、医師、歯科医師、薬剤師、理容美容業、弁護士等がありますが、基本的に市町村国民保険組合への影響があると考えられており、新たにつくられることは認められていません。

被保険者は、市町村の区域内に住所がある人で、その他の健康保険に加入していない人となります。

私たちは、健康保険または健康保険組合に必ず加入していますが、一部例外もあります。

後期高齢者医療の被保険者や生活保護世帯などは、例外です。

 

あま市・甚目寺町・七宝町・大治町・清須市・稲沢市・津島市から通いやすい
あま市甚目寺のメンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。