クリニックブログ

大人のAD/HDについて

クリニックブログ

2016.09.28

大人のAD/HDについて

一般的にAD/HDといえば、「落ち着きがなく、授業中に動き回る子ども」の障害と思われていることが多いようですが、大人でもAD/HDの症状に悩んでいる人は少なくありません。

AD/HDの特性として、アイデアが豊富だったり、行動力があるという良い面もありますが、不注意や衝動的な行動がみられることも多く、「無責任」「だらしがない」と誤解されてしまうこともあります。

そのため、職場や家庭などで支障を来すことも出てきてしまいます。

また、周りの人たちから長年にわたり注意・叱責を受けてしまうと、たいへん落ち込み、その結果二次障害を引き起こしてしまうことがあります。

AD/HDは、本人がその特性を理解し、適切な対処法を身に着け、そしてまた周囲の方が適切なサポートをすることによって、改善が期待できるのです。

 

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。