あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2020.04.17

当院における新型コロナ感染予防対策をご紹介(あま院Ver)

当院における新型コロナ感染予防対策をご紹介(あま院Ver)

メンタルクリニックや心療内科を含めた医療機関への受診や心療や自粛はされていないものの、緊急事態宣言の発令や自粛規制の要請により、必要な受診を含めた外出を避けてしまっている方も見えるかもしれません。

 

このような緊急事態や異例の状況が先の見えず継続している状態は、人々にストレスを非常に与え、こころのバランスを崩してしまってしまう方は着実に増えてきております。

このような時期だからこそ、ご自身の健康に対しても耐え忍ぶのではなくお一人お一人のケアがとても大切で、こころのケアの必要性や重要性は、より一層増しているのではないかと考えております。

 

必要なケアや医療を必要としている方に対して、医療の受診を少しでも安心して受けていただけるように、当院の感染予防対策について解説をしております。

コロナうつ病は治療可能な疾患です

①アルコール消毒液の設置(手指用を複数箇所に設置しております)

患者様にお使いいただける、手指用のアルコール消毒液を設置しております。

お越し頂いた際、受付での診察券などのやり取りの前にお気軽にご使用くださいませ。

接触感染対策も実施中の心療内科・精神科・メンタルクリニックです

②患者様、「全員へ」のマスク着用のお願いをしております

当院は患者様にも全員マスクの着用をお願いしております。

もし、お持ちでない方には、1枚10円で市販のマスクを販売しております(仕入れ差額は当院負担しております)

あるいは簡易マスクを無償でお渡ししております。

 

※当院もマスクの入手が、非常に高騰かつ困難を極めております。本来の市場価格を元にした金額ですがどうかご理解ご容赦くださいませ

※患者様から頂戴いたしましたマスク代金は、日赤へ寄付させていただきます

 

③換気の徹底(診察室、入口、窓、スタッフ用通用門等)

当院では複数個所の換気を常に継続・徹底をしております。

 

自動扉も換気のために、継続開放をいたしております。また、入り口だけではなく、窓などの解放できる間口を使用して複数箇所からの換気を実施しております。

心療内科・精神科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニックは感染対策も充実しております

新型コロナ感染症の飛沫感染対策予防

④換気効率を上げるため:機材の併用強化(サーキュレーター等)

扉や窓を開放するだけでは、個室などの場所には積極的な気流の流れが生まれないために、サーキュレーターを複数台使用して、強制換気を行っております。院内それぞれ40台以上設置しております

心療内科・精神科・メンタルクリニックも感染対策を強化しております

サーキュレーター換気も徹底した心療内科,精神科,メンタルクリニックです

⑤テーブル・机・パソコンなどの機器や医療機器、床の除菌(アルコール以外も実施)

アルコール消毒はもちろんのこと、次亜塩素酸などを用いてテーブルや床、更には医療機器や機材の除菌・消毒を毎日複数回以上行い、ウイルス予防対策として接触感染予防を強化しております。

 

⑥ドアノブ・椅子・手すりなどのアルコール消毒は複数回/時間

椅子やドアノブなどの複数の患者様が使用され、触れる場所には、特に頻度を増やしてアルコール消毒やふき取りを強化しております。

心療内科ひだまりこころクリニック

⑦受付・カウンセリングルーム(相談室)へのアクリル板の設置

患者様とスタッフの対面・対話する場所でのアクリル板の設置を行って、飛沫感染対策の強化をしております。

新型コロナ感染症の飛沫感染対策予防を実施しています

新型コロナ感染症の飛沫感染対策予防です

新型コロナ陽性者、濃厚接触者、咳・発熱・痰などの呼吸器感染が疑われる症状をお持ちの患者様には、院内に入らないようにお願いしております。しかし、必要な治療を継続していただく為に、電話再診を含めた特別配慮を実施中です

 

※感染者・濃厚接触者・呼吸器感染症状のある方は、「院内に入らず」、まずはお電話くださいませ。

他の患者様およびスタッフへの感染予防対策として、どうぞご理解ご協力よろしくお願いいたします。

心療内科ひだまりこころクリニック

【当院スタッフ内での取り組みについて】

①スタッフへの、マスク着用徹底(通勤中:自宅からクリニックもマスク装着を指導)

スタッフのマスク着用を徹底しております。また、通勤時の自宅からクリニックまでの時間もマスクの着用を指導しております。

 

②アルコール消毒を含めた、スタッフの複数回の手洗い徹底

患者様に対してだけではなく、スタッフにもアルコール手指消毒剤を用意し、手洗い指導を行っております。

 

③スタッフ全員に対する、出勤時の検温と体調管理と健康管理

スタッフ出勤時の検温や一人一人の健康管理、更にはビタミンCのサプリメントを配布し、感染症予防や免疫力の強化に努めて栄養面での管理も徹底しております。

 

④休憩などの飲食時は席や距離を空けて使用するとともに、換気も徹底

食事の時はマスクを外すことが多いので、休憩や食事の時も、スタッフ同士でも互いの距離を空けて、換気の徹底をする事を指導しております。

 

新型コロナ感染症に関する情報はこちらから

コロナ感染対策強化しました【アクリル板の設置】

新型コロナ【自粛解除・ポストコロナでどうなる?】メンタルの不調を起こさない対策とは

コロナ離婚や夫婦喧嘩にご注意|コロナストレスの対処法とは

【精神科医師監修】新型コロナ自粛でストレスをためこみすぎない過ごし方とは

マスクの販売/飛沫感染予防を更に強化するために

新型コロナ感染症に関連した心の不調・ストレスとは/コロナうつ・コロナ不安

新型コロナ感染症に関連して、医療機関の受診がご心配な方へ

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。