あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.02.17

【カウンセリングのすすめ】心療内科で睡眠障害の改善ができる

睡眠障害は早めに医者に治療をしてもらうことで、健康や体調などをきちんと治すことができるようになります。不眠症状は人それぞれなので、まずはきちんと医師の診察を受けることが大切です。

【医師診察を受けて】必要に応じてカウンセリングで不眠の治療方法に取り組むことも

睡眠障害の症状はその原因によって違う場合もあります。

たとえば、ストレス、環境、生活習慣の乱れ、薬の副作用であったり、刺激物の摂取が原因になっていることもあるので、まずは精神科や心療内科などで医師による診察を受けることが大切です。

あま市勝幡からも近いひだまりこころクリニックでは、その不眠症状と原因にあった治療を行っています。ストレスに関連する不眠症も実はとても多いので、その場合には、まずは心理療法やカウンセリングを併用して不調を感じる状況や、その原因を取り除くことを考えながら治療方針を決めていきます。

不眠症の特徴やカウンセリング治療とは

不眠のきっかけとなるストレスや感情の不安定さに注目してカウンセリング治療することも有効です

特に心理士と取り組むカウンセリングや心理療法は自分自身でも何が原因なのかを知ったり、自分の考え方のクセなどを丁寧に整理して修正していく事を目指していけるので、不眠症状に対して根本的に改善できるように工夫することも可能になります。

特に心理療法の一つである、リラクゼーション法や漸進的筋弛緩法と呼ばれるリラックス方法を取り入れて不眠症を整えたり、また入眠前のメンタルの変動やストレスに注目した、ココロや感情のコントロール方法などについて心理士と共に取り組んだりアドバイスをさせて頂いております。

不眠症は薬だけではなく、カウンセリングで症状の改善を図ることもできるので、まずは一度メンタルクリニックなどの医療機関への診察を受けてみることが大切です。メンタルクリニックや心療内科・精神科であれば、いろいろなアプローチを考えながら治療方法を決めるので安心です。

睡眠障害の症状はその原因を取り除くことで改善することもできます。不眠症状を改善するためには医師の診察を経て、心理士とのカウンセリングでまず原因を知ったり、ご自身の傾向を知って対処を図ることもとても大切なので、一度医療機関へご相談をされてみることをおすすめします。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

不眠症に関する詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症に関する詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症に関する詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。