心療内科で行うる認知症の治療とは

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科で行うる認知症の治療とは

クリニックブログ

2016.03.05

心療内科で行うる認知症の治療とは

認知症は、年齢を重ねるほど発症頻度が高くなる症状で、社会生活に様々な支障をきたすことが特徴です。また、暴言や暴力といった問題行動を起こすケースもあるので、家族も苦しい思いをすることになります。

認知症の治療の内容と効果


愛知県あま市のひだまりこころクリニックは、認知症や鬱病、不眠、統合失調症、躁鬱、パニック障害など心の病気を改善する治療を行っている心療内科です。一人ひとりに真摯に向き合い、安心を提供できるクリニックを目指しており、だれでも気軽に受診できる環境が形成されています。
なお、ひだまりこころクリニックでは認知症に関しての専門的な知識を保有しており、症例実績を積み重ねています。症状に合わせて適切な治療を実施しており、進行を遅らせたり問題行動を減らす事が可能です。たとえば、全体の半数を占めているアルツハイマー型認知症に対してはリハビリテーションとコリンエステラーゼ阻害薬による薬物療法によるアプローチが主体で、精神的な機能をなるべく長くキープすることを目的としています。

ひだまりこころクリニックは、名古屋鉄道津島線甚目寺駅から徒歩二分とアクセスしやすい場所に所在しているので、あま市以外にも津島市大治町などほかの地域からも多くの人が通院しています。

子どもの発達障害は心療内科に相談しよう

最近では発達障害という言葉を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。しかし様々な種類があり、ADHDや自閉症、アスペルガー症候群など症状は大きく異なります。

子どもの発達障害について


適切の診断がされていない子どもの場合、落ち着きがなく、自分勝手でわがままなといった印象で育てられている場合もあり、親にとっても子どもにとっても、悩んだりする原因になってしまいます。先天性の疾患なので、しつけなどは関係ありませんが、自分のせいと悩んでいる子どもも親も多いのです。まずは心療内科で正しいカウンセリングを受けるようにしましょう。あま市や愛西市でも適切なカウンセリングが出来る心療内科がありますが、評判なども踏まえて利用するようにしましょう。発達障害の疑いを持たれる子どもの中にはグレーゾーンに含まれる事も多いので、医師の適切な診断が大切になります。大人になって社会に出てから、自分の発達障害に気づく方もいますが、子どもの内に適切な治療や療育をする事で、症状を抑えたり、コントロールする力を身につける事が出来るようになるので、早期発見は非常に大切です。

子どもの発達障害の早期発見を考える場合は、親はもちろん、学校や幼稚園などの先生が注意深く観察する事が大切です。また協力も必要になるので、社会のサポートを受けながら自立する事が出来るように目指していきましょう。

うつの疑いがあるなら心療内科へ

いま、うつで悩んでいる方はたくさんいます。しかし、自分だけで抱えてしまっている方も多く、心療内科を受診することで解決できることもありますので、まずは受診することから始めていきましょう。

治療は出来るだけ早めに


うつの症状として、夜眠れなくなる、朝だるくてやる気が出ない、今までできていたことがとても時間がかかるなど、上げられます。一つでも気になることがあったら、うつの場合がありますので、出来るだけ早めに診療内科を受診することをおすすめします。
あま市、清須市でとても評判の良いクリニックがありますが、経験豊富な医師ですので、投薬やカウンセリングなども最良な方向で行ってもらうことができるとあっておすすめです。もし気になる症状がある場合には、ぜひ一度相談されてみると良いでしょう。
できるだけ早く治療を受けていくということも、早く問題を解決するために必要な事です。多くの方が受診して、その悩みから解放されていますし、薬などもうまく使っていくことで夜眠れるようになりますのでおすすめです。

うつだと自分で気づいていないケースもありますが、症状として夜なかなか寝付けないというのは第一段階として出てくることでもあります。気になる場合にはまず心療内科を受診していきましょう。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30