心療内科による認知症の治療

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科による認知症の治療

クリニックブログ

2016.02.09

心療内科による認知症の治療

認知症は、年齢を重ねるにつれて発症頻度が高くなることから老化現象の一種としてひとくくりに考えてしまいますが、実は心療内科などの医療機関での対応が可能です。そこで、今回はその治療の内容についてご紹介します。

あま市の心療内科で行われている治療の内容


愛知県あま市のひだまりこころクリニックは、うつ病や躁鬱、不眠症、パニック障害、認知症などの精神的な疾患を改善するための治療を実施している心療内科です。専門的な知識に基づき、症状に合わせて適切な方法を選択しています。
ちなみに、認知症は、アルツハイマー病や脳血管性認知症など種類に応じて対処法は異なっています。たとえば、アルツハイマー病であれば、薬物療法とリハビリテーションを中心に、精神的な機能を長く維持することを目的とした治療が実施されることになります。完全に元の状態にまで回復させることは残念ながら出来ませんが、進行を遅らせたり問題行動を抑制することは十分に可能です。また、早期治療であればかなりの回復を見込めるので、何かおかしいと気が付いた段階で専門家に診てもらうのが適切な方法です。

ひだまりこころクリニックでは、心の病に早く対応できるように、気軽に利用できる明るい雰囲気づくりが行われています。このために、あま市だけではなく、津島市や清須市などから通院している人も少なくはありません。

地域に貢献する格安料金の心療内科で受診を

慌ただしい毎日の生活のなか、人々は多くのストレスや不安にさらされ、ややもすると心の健康を失いがちになります。しかし、憂うつな状態が続いたり不安な状態から解放されないままであっても、病院に行くと多額の費用がかかるからと諦めている方が多いのではないでしょうか。それは間違っているのですよ。

地域に貢献するため低料金で治療を行う病院


確かに病院へ行けば費用がかかります。診察代やお薬代など、数千円では済まないかもしれません。しかし、我慢していては症状は決して良くなりません。あま市や清須市にお住まいの方なら、是非とも、ひだまりこころクリニックをご検討ください。3割負担の保険適用の場合、初診でも4,000円程度、再診なら2,000円程度の良心的な料金で診察が可能です。これにお薬が出されたとしても、ジェネリック医薬品を使えればそれほど高額な医療費にはなりません。安心して、自分の症状を野村院長にお話しし、診察を受けてみてください。名古屋大学医学部を卒業し、精神科の専門医として活躍されてきた実績は、目を見張るものがありますよ。
何といっても、野村院長の治療方針は笑顔と真心、そして患者さんの幸せを取り戻すことにあるとおっしゃっています。心が何らかの原因で病んでいるならば、野村先生の力を借りて幸せを取り戻したいものです。

野村先生が格安な料金設定をしているのには理由があります。それは、自身の出身地であるあま市や近隣の地域の方々に貢献したいという思いからなのです。医は算術ではなく、野村先生は医は真心だという信念から、土曜日・日曜日も休まずに病院を開いています。心に何かを感じたら、予約の電話を入れたいものですね。

睡眠障害は心療内科のサポートを

心にストレスを抱えると自律神経のバランスを崩すことがあります。それによって睡眠に支障が起こる睡眠障害に苦しんでいる方は少なくありません。あま市にある心療内科では睡眠障害を改善していく大きな力になります。

自律神経の乱れについて


人間が生きている中で無意識に起こっている動作は自律神経によるものです。呼吸をする、汗をかく、眠るなどがそうです。自律神経はストレスなど心身に抱えたものが許容範囲を超えることでそのバランスを崩してしまうことがあるのです。睡眠障害もその一つです。睡眠は副交感神経の働きによって自然に行われるものですが、これが正常に働くなることで、睡眠障害を引き起こすことになるのです。清州駅からも通いやすいひだまりこころクリニックでは、その人に合う方法で、薬物治療やカウンセリングなどによって、患者の心に寄り添い、必ずその苦しみから抜け出せるようにサポートしてます。明るい院内と柔らかい雰囲気の院長をはじめ病院スタッフの中で自分の心を癒していけるようになります。一人で苦しまず、専門医のサポートを受けることはとても大切なことです。

人間にとって眠りというものはとても大切なものです。その睡眠に障害が起こってしまった時には、病院で治療していくことで、自分の元の生活を取り戻せ、明るい日々を送ることが出来るようになるのです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30