心療内科のうつ病治療の内容

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科のうつ病治療の内容

クリニックブログ

2016.06.03

心療内科のうつ病治療の内容

うつ病は、たいしたことがないと甘く見て放置すると日常生活にも支障をきたすケースがあるので、早めに治療を受けなくてはなりません。そこで、誰でも気軽に通院できるメンタルクリニックを紹介いたします。

うつ病の治療の方法と改善までの期間


愛知県あま市のひだまりこころクリニックは、パニック障害や認知症、不眠症、うつ病などの精神的な疾患を改善する治療を行っている心療内科です。はじめに、たっぷりと時間をかけたカウンセリングを行うので、正確に症状を把握した後に適切なアプローチが実施されます。また、誰でも気軽に利用できるように明るい環境づくりが心掛けられているのも特徴で、大治など他の地域から通院している人も少なくはありません。
なお、ひだまりこころクリニックによるうつ病の治療は、SSRIやSSNIなどを用いた薬物療法と精神を落ち着かせるための休養を基本的な柱としており、症状に応じて適切な方法を選択するという内容です。治療が完了するまでの期間は個人差がありますが、症状が軽くなるまでの大体の目安は6週間から12週間程度です。

うつ病は、ごくありふれた病気に過ぎません。このために、深刻に考えなくても良いのですが、全ての人がこのような情報を共有しているわけではないので、ひどい状態になるまで我慢するということも起こりがちです。このような状態にならないために、早めに治療を受けなくてはなりません。

睡眠障害の改善は心療内科での診察がおすすめ

夜になると目が冴えて寝付けない、考え事が頭を巡って眠れないなど、睡眠障害にお悩みの方はたいへん多くいらっしゃいます。心療内科では医師の診察のもと、睡眠障害の症状の方に適切な薬を処方いたします。

楽に眠れるようになる薬の服用でぐっすりと


睡眠障害には、さまざまな原因があります。不安を感じていることやストレスが改善されると、眠れるようになる場合もありますが、眠れない期間が長くなればなるほど心身に与える影響が大きく、とてもつらいものです。
そこで心療内科で診察を受け、睡眠障害を解消するために処方された睡眠導入薬を服用することがおすすめです。適切に服用すれば安全ですので心配することはありません。きちんとした睡眠を確保することがまずは重要です。いつまでも眠れずに悩んでいることはありませんので、お気軽に心療内科を受診してみてください。経験の豊富な医師が、適切な治療方針のもと薬の処方を行います。
しっかりと眠ることの喜びを再び取り戻すことができれば、次第に体調面や気持ちの面も上向いてくることでしょう。

あま市の「ひだまりこころクリニック」は睡眠障害でお悩みの方が多く訪れる心療内科です。あたたかい雰囲気で患者さんをお迎えし、医師やスタッフがきちんとサポートいたします。須ヶ口駅から一駅の甚目寺駅から徒歩ですぐの場所ですので、アクセスも良好です。

精神科の医師の診断結果でうつと言われたら

精神科の医師の診断結果がうつだった際は、気持が落ち込んでしまっても不思議ではありません。ですが、症状が判明すれば適切な治療が可能なので、結果としては良い方向に進んだことになります。

精神科の医師にうつと言われたら治療が進む


あま市か本陣に住む人が自身の症状を知るため、精神科のある病院へ足を運んだとします。医師にうつと言われた時はショックのあまり、顔面が真っ青になると思われます。ですが、結果として症状を知るきっかけにつながったことから、医師は治療をしやすくなる効果が期待できます。病名が発覚しない時は、どんな名医にもその病気を治すのは不可能ですが、判明すれば治療を進めることが可能です。
うつと言われた時は患者の状態は、無口で誰とも会話を出来ない場合がほとんどです。心を閉ざした状況と言えることから、医師は無言のまま何かを話してくれるまで待ちます。何かを話し始めた場合は、医師はノートに患者が話したことを熱心に記入していくので、次に患者が訪れた時に話に付き合いやすくなります。そして患者が何度も足を運んでいると、上手く言葉を話すことができるようになっています。

本陣とあま市に住む人が精神科の医師にうつと診断されたら、気分が落ち込むのが自然です。ただ、医師は症状を改善させるため、病気の原因である悩みを熱心に聞いてくれるので、悪い面ばかりではないです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30