あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.10.28

心療内科・メンタルクリニックで発行される診断書の役割について

医師診断書とは?

診断書は、メンタルクリニックや心療内科以外でも、風邪での自宅療養や入院、事故による体調の配慮など様々な場面で発行される診断書です。

心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニックが診断書について説明をしております

診断病名と、必要に応じて、「医師からの指示内容」が追記されております

ここでは、病院発行書式の医師診断書についてご説明をいたします。

医師診断書の意味について

メンタルクリニックと心療内科で発行される診断書には、病名だけではなく、職場での環境調整の指示や、自宅療養の指示など、患者様の社会活動に対する指示や配慮を求めた記載をさせて頂く場合がございます。

職場はこれらの記載内容を元に、安全配慮を行い対応する義務が生じるために、とても大切な役割をもっているのが医師診断書です。

ひだまりこころクリニックは診断書について解説をしております

また、医師が患者の病状や症状から医学的に判断して必要とされる場合に発行する診断書であるために、必ずしも患者から求めを出せば医師から発行されるという書類ではないという点には注意が必要です。

診断書に書かれている病名について

診断書に書かれている病名とは、メンタルクリニックや心療内科では、「うつ病」や「不安障害」、「パニック障害」といった病名の記載をされることがあります。診断名と日にちだけではなく、病状に応じて、“主”となる病状として「抑うつ障害」などの症状が診断書名として書かれることもあります。

また、時間の経過とともに、病名が変化する場合もございます。

診断書で自宅療養の指示が必要になることも

診断書に書かれている、自宅療養の指示について

メンタルクリニックや心療内科では、治療としての自宅療養などが必要となる場合があります。その際には、病名と「自宅療養を要する」といった記載を追記して、自宅療養を指示することがあります。

自宅療養の見込み期間も記載しております

自宅療養の場合には、自宅療養が必要な期間を記載しております。しかし、あくまでも治療に要する見込み期間である為に、うつ病の病状や、通院時の状態に応じて、自宅療養の延長が必要と判断した場合には、期間を延長した診断書を再度発行させていただく場合がございます。

職場の環境調整の必要性について診断書の役割を説明しております

時短勤務や、部署変更などの環境調整の指示を行う場合も

診断書には、残業の禁止や、時短勤務の指示、更には部署変更などの配慮を求めるような記載をした診断書を発行させていただく場合があります。その場合には、職場の上司や産業医に診断書を提出して頂き、職場の環境調整をお願いさせていただくこともございます。

診断書の費用について

病院書式の診断書は、多くのクリニックと診療所で数千円程度の金額であることが多いのですが、記載内容や翻訳など記載内容や対応に応じて費用の負担が増えたりすることもございます。

心療内科ひだまりこころクリニックは自律神経失調症も診療

診断書は、患者様の病名だけではなく、会社に向けての公的な文章となることが多いです。発行してもらった病院の受診を継続し、医師の診察を受けながら、適切な判断を指示してもらうことが大切となります。

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

ひだまりこころクリニック

 

●「診断書」に関する説明は、こちらかもご参照くださいませ

心療内科やメンタルクリニックで発行される「診断書を依頼したい時」(さらに詳しく読む)

心療内科やメンタルクリニックで発行される「診断書の内容」について(さらに詳しく読む)

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。