新型うつ病の症状と特徴

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

新型うつ病の症状と特徴

クリニックブログ

2015.10.01

新型うつ病の症状と特徴

新型うつ病とは、近年になって提唱されるようになった比較的新しいうつ病の一種で、これまでのうつ病とは違った特徴を持っています。

 

やる気が出ない、気分の波が激しいといった一般的なうつ病の症状がある一方で、本人が好きな事に対しては意欲が湧き、それをしている間は調子が好転したり、過食や過眠になりやすかったりと、これまでのうつ病とは正反対の症状が出ます。

 

また、他のタイプのうつ病患者は自分がうつ病であることを隠したがったり、うつ病になったことを恥ずかしく思ったりと自罰的な傾向があるのに対して、新型うつ病の患者は積極的に症状を公言し、新型うつ病になった原因を周囲の人間や社会に求める他罰的な傾向があります。このような傾向から、新型うつ病は一見するとサボりや注目を集めるための仮病と見分けがつかず、既存のうつ病とはまた違った意味で周囲の理解が得にくいのも特徴です。

 

あま市甚目寺 メンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30