早めに気付けることが、治療への第一歩です

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

早めに気付けることが、治療への第一歩です

クリニックブログ

2015.12.26

早めに気付けることが、治療への第一歩です

今、注目を集めている病気の1つに認知症があります。
年を取れば誰しも新しいことを覚えにくくなったり、過去の記憶が思い出せなくなったりします。
しかし、このような単なる物忘れとは異なり、記憶障害や判断能力の低下、感情のコントロールができなくなるといった、日常生活や対人関係に支障がでるような症状が現れます。


認知症は、まだ症状の軽い早期の段階で気づき、適切な治療を行うことが大切です。
この早期発見により、症状の進行を遅らせたり、改善させたりすることができ、以前と変わらぬ生活を送ることができます。

しかし、加齢のせいだと判断し、ご本人だけでなく、ご家族も気づきにくいことが早期に適切な治療が行えない大きな問題となっています。

認知症は誰しもかかる可能性がある病気です。

もしかして、という気づきが症状をコントロールする第一歩となるかもしれません。

お盆やお正月にしか会わないご家族が、「あれ?」と気づく、ということも。


物忘れなどの気になる症状がありましたら、早期治療を開始するためにも、お気軽にご相談ください。

 

平日は19時まで、土曜日の午後も診療しています。
駐車場完備。お車で通院していただくこともできます。

甚目寺駅からも徒歩2分

 

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30