特徴あるうつ病(1)

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

特徴あるうつ病(1)

クリニックブログ

2016.08.30

特徴あるうつ病(1)

 

正式な診断名ではありませんが、症状の特徴から違った呼び方をされるうつ病もあります。 

【仮面うつ病】

・・・体の症状が目立ち、心の症状が隠れてしまっている状態のうつ病。

うつ病では心の症状だけではなく、不眠や頭痛などの体の症状も現れます。この体の症状にとらわれてしまい抑うつ気分などの心の変化に気が付かないことが問題とされています。

 

◎内科を受診しても異常がない時には、うつ病であることを考えて精神科を受診してみると良いかもしれません。

 

【更年期うつ病】

・・・うつ病の症状を更年期の症状によるものと勘違いしてしまうことがあります。

更年期には体の変化(ホルモン分泌の低下)や、環境の変化(退職・子どもの独立)など、大きな変化が起きやすい時期です。

それに伴い、うつ病を発症しやすくなると言えるでしょう。

 

☆一口にうつ病と言っても、様々な種類があります!

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30