あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2017.05.10

生活のリズムを整えるにはどうしたらいい?

生活のリズムを整えるためには

大型連休が終わり、なかなか、仕事や学校のスイッチが入らないなんていうことはありませんか?

休みの時には、好きな時間に寝たり起きたりしていて、イマイチ体の調子が戻らないなんていう声が聞こえてきます。

そんなとき、どうすればリズムが戻るでしょう?

まずは、朝食をしっかり摂ることをオススメします

朝食は起床後なかなかエンジンのかからない体にエネルギーを与え、体を活動モードに切り替えるために必要なものです。とくに、朝にはすぐにエネルギーに変換される栄養をしっかりとることが大事なので、パンやご飯などの炭水化物と、糖分をたっぷり含む果物はエネルギー補給のためにもバッチリです。

生活のリズムを整える大切さについて解説

消灯し、時間を決めて寝床へ入ろう

あとは、眠れないと思っても、同じ時間に床に就くようにしましょう。同じ時間の癖をつけることは、生活や睡眠のリズムを整える上でも良いことです。

また、眠るための環境を整えることも重要です。部屋は電気を消し、部屋を真っ暗にしてみましょう。すると、眠気が訪れてきます。それは、睡眠ホルモンともいわれる「メラトニン」が分泌されるためです。このホルモンの分泌は光と関係しているため、暗くなると分泌が高まるのですが、逆に明るくなると分泌が抑えられてしまいます。

夜は決まった時間に眠り、寝室の環境も整えるように気を付け、朝に目覚めたら、カーテンをあけて太陽の光を全身に浴びて、体内時計をリセットしましょう。

ひだまりこころクリニック

心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニックが生活リズムの大切さについて説明をしております

不眠症・睡眠障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症・睡眠障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症・睡眠障害の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。