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心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

生活記録をつけて自己管理してみる

クリニックブログ

2016.10.15

生活記録をつけて自己管理してみる

日々の行動やそれに伴う気持ちなどを書き留めて、生活と心の動きを客観的に把握してみましょう。

すると、思わぬ発見があったりするかもしれません。

心を客観的にみることは、うつ病の再発を予防するのにも大変効果的です。

 

日々の行動を書き込むことについては、睡眠時間や食事の時間など、生活リズムを整えることに繋がります。

 

また、心の動きについては、どんな時に気分が落ち込んでいたのか、気分の波はどんな形なのかを気づくきっかけになるでしょう。

 

また、時間ごとにどれくらいの抑うつ気分があったかを、%で記入することで数値として記録でき、より客観視できるでしょう。

 

 

☆うつ病再発予防のためだけでなく、生活リズムを整える意味でも記録を取ることは大変役立つと思われます!

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

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