あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.08.21

睡眠時無呼吸症候群とは【不眠症・睡眠障害について考える】

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が止まってしまう病気です。

具体的には、10秒以上呼吸が止まっている「無呼吸」と呼ばれる状態が、7時間の睡眠中に30回以上、または1時間に5回以上発生している場合を、睡眠時無呼吸症候群と呼びます。

睡眠時無呼吸症候群にて引き起こされる症状とは

呼吸が止まることにより、体内の酸素が不足して、様々な症状が引きおこされます。

代表的な症状としては、日中の強い眠気や倦怠感、目覚めた時の頭痛や口の渇きなどがあります。熟睡できず、脳も体も断続的に覚醒した状態になってしまうため、夜中に何度も目が覚めてトイレに行きたくなってしまうこともあります。

また高血圧や、糖尿病などのリスクにつながったり、日中の頭痛が改善したなど、我々の日常の体調にも大きく影響をしている可能性も高いのです。

睡眠時無呼吸症候群に関する解説をしているひだまりこころクリニック

睡眠時無呼吸症候群の治療について

治療方法としては、マウスピースや、非侵襲的陽圧人工呼吸療法などの対症療法と、手術などの根治療法があります。どの治療法も重症度やその他の指標に応じて、選択される治療です。その為に、様々にある治療方法から最適なものを選択するためには、主治医へよく相談することが重要となります。

 

あま市、津島市、稲沢市、清須市から来れるメンタルクリニック・心療内科なら、不眠症や睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査も行っております。寝つきや睡眠に関してお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

不眠症や睡眠障害に関する詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症や睡眠障害に関する詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症や睡眠障害に関する詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。