睡眠障害のお悩みは心療内科へ

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

睡眠障害のお悩みは心療内科へ

クリニックブログ

2016.06.07

睡眠障害のお悩みは心療内科へ

現在、日本人の5人に1人が不眠症を抱えているといわれています。あなたも寝付けない、寝てもすぐに目が覚めるといった症状でお困りではありませんか?意外と身近な睡眠障害について紹介いたします。

睡眠障害の症状と原因


睡眠障害の症状は様々で、寝つきが悪い、すぐに目が覚めるといったいわゆる不眠症や、夜ぐっすり寝ても日中も強い眠気に襲われる過眠症があります。どちらも、心身の疲労や注意力の低下など日常生活に支障をきたし、思わぬ事故につながることもあるため、医療機関の早めの受診が望まれます。市販の睡眠薬を服用することで眠れることもありますが、あくまで一時的な効果でなかなか改善しないといった声も多く見受けられます。睡眠障害は、原因を突き止めることが治療において重要です。しかし、ストレスや極度の緊張によって発症しているケースでは、通常の身体的検査では原因を探ることが難しい病気です。当院では、患者様一人一人の症状とじっくり向き合い、身体と心の両方の観点から睡眠障害の原因と対処法を見つけていきます。

当院は患者様一人ひとりに寄り添い、眠りの悩みに全力で向き合います。あま市内はもちろん愛西市や名古屋市、稲沢市からも多くの患者様が訪れます。ぜひ一度お悩みをご相談ください。

心療内科でうつ病の治療をする

現在の日本では、うつ病にかかる患者が多くなっています。それは、色々な環境の中で、ストレスを受けやすい状況にあるからです。気持ちが沈んでしまっていたり、なぜか身体にだるさがあるときには、注意が必要です。

自分の気持ちに素直になる


身体を酷使している訳でもないのに、身体が重たく感じたり、なかなか入眠できなかったり、朝の目覚めが悪いなどの症状があるときには、ストレスによって心が疲弊していることが原因かもしれません。人間はストレスがかかっているとき、無意識にその事実を否定したり、我慢して頑張ろうとしてしまうことがあります。しかし、そのことで心の疲弊は強くなっていき、うつ病にかかってしまうことが良くあります。
心が苦しくなったときは、自分の内面を良く観察することが大事です。そして、うつ病の可能性があると思ったときには、無理をせずに、心療内科に診察に行くことが重要です。
あま市大治町にある、ひだまりこころクリニックでは、心の状態や本人の生活環境などから、状態をしっかりと判断し、必要な治療を提案します。軽い症状であれば、薬を服用するだけで改善されることもあります。

重要なことは、自分の気持ちに素直になって、解放することです。無理をして蓋をし続けることで、心も身体も深刻な状態になっていってしまうことが多くあります。まずは自分をしっかりと知って、必要であれば心療内科で診察を受けることが大切です。

ADHDの正しいケアに心療内科

子供の落ち着きが無かったり、集中力がない、遊び方が乱暴だったり、物の片付けが苦手で無くし物が多いなど、その症状はもしかしたら病気の可能性もあります。心療内科で相談してみましょう。

知られにくいADHD


子供の落ち着きがない、集中力がない、乱暴な遊び方をする、片づけられない、ものをなくしたり、忘れたりしやすいなど、困った症状に悩んでいたら一度心療内科に受診してみると良いでしょう。
実は性格やしつけの問題だけでなく、ADHDという病気の可能性もあります。ADHDは病気だと気付かれにくく、子育ての不安や負担になっていることが多いです。あま市にある「ひだまりこころクリニック」では、子供の診療も行っているので、子供の症状が不安な場合には、気軽に相談することが出来ます。
愛西市や清州市などの近隣地域から通院している人も多く、駐車場も完備しているので、親子でも気軽に通うことが出来ます。きちんと相談することで、正しい処置を行うことが出来るので、悩んでいる人は相談してみましょう。

心療内科の症状は、病気として気が付かれにくい場合が多いです。しかし、早めに治療を開始することで、重症化しにくかったり、改善しやすいものです。悩んでいる人は気軽に相談してみましょう。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30