あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.02.24

睡眠障害は心療内科で改善することができます

睡眠障害は眠れない辛さもありますが、眠れないことで日中に眠気がでたり、だるくなる、集中力が続かないなど体にも影響がでます。薬で治療することができ自然に眠ることができるようになるため、あま市近郊にお住いの方は、心療内科ひだまりこころクリニックに相談してみるのはいかがでしょうか?

【不眠症の治療や睡眠障害の治療なら】眠れるようになるために受診してみませんか?

津島からも通院圏内のあま市にあるメンタルクリニックでは睡眠障害を解消することが期待できます。あま市のメンタルクリニックには睡眠障害やメンタルヘルス治療の専門医がいるため専門医の適切な指導と治療で毎晩ぐっすり眠ることが目指せるようになります。

不眠症や睡眠障害について解説

睡眠薬について

治療は睡眠薬を使うことが一般的です。以前の睡眠薬は睡眠効果は高いもののふらつきなどの副作用も比較的に強い傾向がありました。しかし、現在用いられているタイプは副作用をより押さえてあったり、自然に近いかたちで眠ることを目指したお薬が多く、安心して服用できます。

睡眠薬の安全性が高くなっても、やはり長期的に服用するのはよくないため、専門医の適切な指導のもとで服用する必要があります。特に専門医の指導の元で睡眠薬を服用することで生活のリズムを整えることで自然に睡眠がとれるようになった時に、相談しながら徐々に服用する量を減らしていくため安心です。

市販薬のタイプもありますが、不眠症のタイプによっては一時的な効果しかなくその際には不眠症の治療として使われないことが多いのです。

睡眠に関して相談してみることも大切

睡眠障害は辛いもので、不眠そのものが悩みになることで、さらに眠れなくなってしまう場合もあります。ですので、相談するだけでも不安がなくなり症状が良い方向にむくこともあるのです。

もしかしたら、心療内科やメンタルクリニックは通いにくい印象もお持ちの方もいるかもしれません。最近は心療内科やメンタルクリニックも増えてきていますし、あま市のひだまりこころクリニックも気軽にご相談して頂きやすいクリニックを目指しております。

不眠症について心療内科が解説

診断書の作成も受け付けています

あま市に位置する「ひだまりこころクリニック」は、うつ病をはじめ不眠症パニック障害など、様々な心の病気についての相談が出来る病院で、診断書の作成も承っています。私たちのクリニックは名鉄・甚目寺駅から徒歩2分の距離にありますので、隣駅となる七宝駅エリアにお住まいの方にも来ていただきやすいのが特徴です。

診断書は、自立支援医療費制度を利用したい時に、お住まいの市区町村の担当窓口で提出しなければならない書類のうちのひとつとなりますが、この制度を利用すればクリニックの診察費用や薬局での自己負担が、お住いの地域や所得に応じて0~1割負担になるというメリットが得られます。

他に、精神保健福祉手帳の申請や生命保険会社での手続きの時などにも、診断書の作成が必要になることがあります。当クリニックではこれらの書類が必要になった時に、受付で申し込みをしていただき、医師が了承した後に文書を作成することになっております。

メンタルクリニックでの治療が必要な患者さんには、自立支援医療費制度などの様々な制度を使って支援が受けられる場合があります。当クリニックでは医療福祉サービスのご提案や、申請に必要な文書の作成を行うなどして、患者さんの負担を減らすお手伝いもしております。

精神保健福祉士(PSW)も複数名常勤勤務しております、心療内科・精神科・メンタルクリニックですので、お気軽にご相談くださいませ

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。