睡眠障害は心療内科で改善することができます

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

睡眠障害は心療内科で改善することができます

クリニックブログ

2016.02.24

睡眠障害は心療内科で改善することができます

睡眠障害は眠れない辛さもありますが、眠れないことで日中に眠気がでたり、だるくなる、集中力が続かないなど体にも影響がでます。薬で治療することができ自然に眠ることができるようになるためあま市のクリニックに相談することが良い方法です。

眠れるようになるクリニック


津島からも通院圏内のあま市にあるメンタルクリニックでは睡眠障害を解消することが期待できます。あま市のメンタルクリニックには専門医がいるため専門医の適切な指導と治療で毎晩ぐっすり眠ることができるようになります。治療は睡眠薬を使うことが一般的です。以前の睡眠薬は睡眠効果は高いものの安全性に問題があったのですが、現在用いられているタイプは自然に近いかたちで眠ることができ安心して服用できます。安全性は高いですが長期的に服用するのはよくないため専門医の適切な指導のもとで服用する必要があります。睡眠薬を服用することは即効性があり生活のリズムを整えることで自然に睡眠がとれるようになり、徐々に服用する量を減らしていくため安心です。市販のタイプもありますが、これは一時的な効果しかなく不眠症と診断された場合は使わないことが原則です。

睡眠障害は辛いもので悩みになることでさらに眠れなくなる場合もあります。心療内科やメンタルクリニックは通いにくい印象もありますが、あま市のクリニックは気軽に相談できるクリニックなので、相談するだけでも不安がなくなり症状が良い方向にむくこともあるのです。

認知症は心療内科にいくのが大切

認知症は薬による治療で問題行動を抑えることができます。少しでもおかしいと思ったら、早めにクリニックにいくことで、早期の場合は症状が改善することもあります。一人で抱え込んだり、放っておくことは絶対にいけません。

普段の様子もきちんとみておく


認知症は、早期発見して早期に治療を開始することがとても重要です。認知症には主に4つの種類があります。その種類によって治療の方法も異なってきます。あま市にあるひだまりこころクリニックでは、症状に合わせた治療をしています。薬を使った治療を行うことで、進行を遅らせることができたり、問題行動の抑制ができたりもします。ひだまりこころクリニックは、清州駅からも近いですし気軽に通えます。普段、すぐに怒りっぽくなったとか同じことを何度もいったり聞いたりするとか、体験したことなどをすべて忘れているなどおかしいと思うことがあるときにはすぐにクリニックを受診して専門医にみてもらうことです。ただのもの忘れということもあります。専門医は、ただの物忘れなのかそうではないのかをきちんと判断してくれます。

認知症は早めに治療を行うことがかなり大事なので、普段の様子でおかしいと感じたら早めにクリニックにいかないといけません。早めに治療をしたら、かなり改善できることも多いです。

精神科では診断書の作成も出来る

統合失調症などの心の病気で通院する場合、治療期間が長くかかってしまうことがあります。そんな時に患者さんやご家族にとって心配なのは、治療にかかる費用の問題でしょう。当クリニックでは診断書を書くことが可能なので、自立支援医療費制度を申請する時に利用出来ます。

診断書の作成を受け付けています


あま市に位置する「ひだまりこころクリニック」は、うつ病をはじめ不眠症やパニック障害など、様々な心の病気についての相談が出来る病院で、診断書の作成も承っています。私たちのクリニックは名鉄・甚目寺駅から徒歩2分の距離にありますので、隣駅となる七宝駅エリアにお住まいの方にも来ていただきやすいのが特徴です。
診断書は、自立支援医療費制度を利用したい時に、お住まいの市区町村の担当窓口で提出しなければならない書類の内のひとつとなりますが、この制度を利用すればクリニックの診察費用や薬局での自己負担が一割になるというメリットが得られます。
他に、精神保健福祉手帳の申請や生命保険会社での手続きの時などにも、診断書の作成が必要になることがあります。当クリニックではこれらの書類が必要になった時に、受付で申し込みをしていただき、医師が了承した後に文書を作成することになっております。

メンタルクリニックでの治療が必要な患者さんには、自立支援医療費制度などの様々な制度を使って支援が受けられる場合があります。当クリニックでは申請に必要な文書の作成を行うなどして、患者さんの負担を減らすお手伝いもしております。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30