職場のストレスでうつを感じたら心療内科へ。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

職場のストレスでうつを感じたら心療内科へ。

クリニックブログ

2016.09.21

職場のストレスでうつを感じたら心療内科へ。

まじめに一生懸命働いても認められないことがあります。サボっているとしか思えないくらい、何かと口実をつけて適当に時間をつぶしている人達のほうが認められているように思えることもあります。

うつと感じたら専門医に相談です。


冷暖房が完備して最新の事務用品に囲まれていて快適な職場なのですが、実際には快適な職場と感じられないことがあります。働く以上、利害関係もあります。上司、部下、先輩、後輩、取引先などがあり、その複雑な関係は働いている以上逃れられない環境です。そのすべてが良好に機能していれば問題ありませんが、スムーズに進行している事のほうが少ないのが現実です。そこにストレスが発生します。社会人ともなれば、多少なりとも意にそぐわない事態も我慢しなければならないことが発生します。それを、相手にぶつければ解消できますが、ヒエラルキーの確立した職場では困難になります。そんな悩みが積み重なるとうつ状態に陥ります。市販の薬では治りません。出来るだけ早く初期の段階で専門の心療内科に相談することが最善の対応策です。

中村公園の隣で生まれた豊臣秀吉は職場で気配りの天才として、最後は天下を取りました。確かに職場は気をつかうところですが、使いすぎて精神的に耐えられなくなったときには、あま市のひだまりこころクリニック にご相談ください。

心療内科の治療で睡眠障害を治す

夜、眠ることができない、なのに昼間になると急激に眠気に襲われる、だるさが続いている、めまいがする、などの症状がある場合は、睡眠障害の可能性もあります。なので、一度カウンセリングを受けてみるといいです。

カウンセリングで原因を探すのが大事


睡眠障害の症状はその人によっても違いがあります。あま市勝幡のひだまりこころクリニックでは、精神科や心療内科でその睡眠障害の治療を行っています。その人の睡眠を邪魔する原因を少しずつ改善していき、ゆっくりと眠ることができるように治療を行います。
たとえば、ストレスや環境、生活習慣の乱れ、薬の服用によるものだったり、いろいろな原因を考えることができます。その原因を取り除くために、どのような治療を行うのがいいのかをゆっくりと考えながら実行していくことになります。まずはきちんとカウンセリングで原因を知ることが大切なので、一度目はカウンセリングでしっかりと自分の症状などを確認するようにしておきます。
原因がわかったら、自分でも生活面などを改善することができるので、ゆっくりと、けれど確実に治療の効果を感じることができます。

睡眠障害はその症状によって治療方法も違います。なので、まずはカウンセリングで徹底的にその原因がなんなのかを探るようにすることで、治療を行いやすくすることができます。

当心療内科では発達障害の全面支援を行っています

当医院では発達障害に関する総合的なお悩みのケアを受け付けています。閉塞感が近頃増してきている日本の社会、職場や家庭で鬱屈した思いに悩んでいる方は、迷う事なく専門医の支援を受けてみて下さい。

個性が活かしにくくなった日本の職場


発達障害の中でも注意欠陥・多動性障害を抱える人々は社会の中で孤立しやすいです。
行動力があり、努力家であり、何事に対しても積極的に興味を持つ知的好奇心があり、勤める現場さえ間違わなければ発達障害の症状がむしろプラスに転じる事も多いですが、近年の日本の国では、いわゆる「普通の若者」が好まれる事が多く、事務仕事は不得手だが、プログラミングの腕は随一といった発達障害の個性を活かして働く事がかなり困難になってきました。また他人よりも現実問題としてミスが多い発達障害の男女は、成果主義的な現場では批判と叱責の対象にされる事が多く、注意欠陥・多動性障害の起因となり、うつ病や強迫性障害になる人々も出てきました。
当医院では総合的な精神的なケアを受け付けており、成人のADHDに関しても精通した担当者がいるため、手厚いサポートとカウンセリングを提供いたします。

大きな駐車スペースを確保致しておりますので、あま市内に暮らしている方はもちろん、近隣の中村日赤に暮らしている方々もマイカーでお気軽に当心療内科までアクセス出来ます。また名鉄の甚目寺駅より即、アクセス出来ますので、免許が無い方でも大丈夫です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30