職場環境調整期での復職の仕方

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

職場環境調整期での復職の仕方

クリニックブログ

2016.12.14

職場環境調整期での復職の仕方

この時期には職場復帰に向けて、主治医に協力を得ましょう。

主治医と職場復帰の時期や、どの程度の負荷から職場復帰をした方が良いのかなどを十分に相談する必要があります。

 

主治医と相談するうえで、主治医に伝えておくべきことが3つあります。

①軽減勤務制度の確認

②仕事の内容(仕事量や繁忙期・出張の有無など)

③職場異動の可否

 

この3つを伝え、「主治医としてどのような形で職場復帰することが望ましいと考えているか」を尋ねるのが良いでしょう。

 

職場復帰の場面においては、病気が治ったかどうかという疾病性の判断をするのが主治医の役割で、もう1度働くことができるかどうかという機能性の評価をするのが産業医の役割になります。

病気が治ったことと働くことができることの判断は全く別のものになります。

主治医と産業医、どちらからもOKが出て、初めて復帰することができます。

 

引用文献:現役精神科産業医が教える「うつ」からの職場復帰のポイント

 

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30