あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.10.14

【カウンセリングもおすすめ】自分なりのストレス解消法を見つけよう

ストレスはゼロにはできないですが、解消したり軽減するための方法を考えてみませんか

日常のストレスは決してゼロにできるものではありません。そこで、溜まり過ぎてしまう前に早めに解消できるよう自分なりの解消法を見つけることはストレスとうまく付き合うためにも大切です。

例えば…

ぬるめのお湯にゆっくり入ったり…

好きなアロマを嗅いでみる…

ゆっくり音楽を聴いてみたり…

一人で森林浴をしてみたり…

友人とおしゃべりしてみたり…

写真を見たり、景色を見たりする…などなど

 心療内科・精神科がストレスの解消方法について説明をしております

「気持ちいいな」「楽しいな」と感じられることを行うだけでもストレス解消になります。 

また、筋肉のストレッチ運動などしても、心のリラックスに繋がります。ヨガや軽いジョギングも有効です。

まとまった時間でなくても、少しの時にはゆっくり伸びをしてみるのもいいかもしれません。

 このように、生活の習慣を大きく変えたり、激しい運動をするなどの負荷を与えなくても、ストレス解消につながる取り組みは多いのです。

何よりも自分が「楽しい」「リラックスできる」「落ち着く」と思えることが1番のリラックスになります。上に書いたのはあくまでも例の一つで、リラックス方法は人それぞれです。

日頃のストレスを忘れて、楽しめるものを見つけましょう。

メンタルクリニック,心療内科 ひだまりこころクリニックへご相談くださいませ

カウンセリング治療・心理療法も有効です

ストレスの発散方法や、ストレスを溜め込みすぎないような、考え方や認知面の修正については、心理療法やカウンセリングでも取り扱っております。

特にリラクゼーション法・漸進的筋弛緩法を提案したり、一緒に取り組んでみたり、更には人間関係や会社での周囲との関係について心理士と共に一緒に考えてみたりなど、一人で取り組むのではなく、誰かと一緒に考えたり相談することで、生まれるアイデアや安心感もありますので、お気軽にご相談くださいませ。

ひだまりこころクリニックは臨床心理士によるカウンセリング・心理療法もご提案している心療内科,精神科,メンタルクリニックです。

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。