あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.10.152016.10.15

生活記録をつけて自己管理してみる

日々の行動やそれに伴う気持ちなどを書き留めて、生活と心の動きを客観的に把握してみましょう。

すると、思わぬ発見があったりするかもしれません。

心を客観的にみることは、うつ病の再発を予防するのにも大変効果的です。

 

日々の行動を書き込むことについては、睡眠時間や食事の時間など、生活リズムを整えることに繋がります。

 

また、心の動きについては、どんな時に気分が落ち込んでいたのか、気分の波はどんな形なのかを気づくきっかけになるでしょう。

 

また、時間ごとにどれくらいの抑うつ気分があったかを、%で記入することで数値として記録でき、より客観視できるでしょう。

 

 

☆うつ病再発予防のためだけでなく、生活リズムを整える意味でも記録を取ることは大変役立つと思われます!

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。