あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2017.10.25

自律神経失調症で、肺・心臓・胃腸にも症状が出る?

自律神経失調症には様々な身体症状、精神症状があります。ここでは、身体症状の中でも肺、心臓、胃腸に関連する症状を紹介していきます。ストレスを強く感じたときに、息苦しさや胸の痛みを感じる人にはぜひ確認してほしい内容となっています。

自律神経失調症の症状について解説

肺における症状とは?

自律神経失調症の肺に現れる症状を説明します。代表的な症状は、息苦しさ、呼吸のしづらさです。特に呼吸はストレスを感じると、浅く・早くなることがあります。

呼吸症状は過呼吸をはじめとする呼吸のトラブルや不調を引き起こす可能性があるため、呼吸に異変を感じた時には深く息を吸うなど意識的に呼吸を変えていく必要があります。

自律神経失調症の呼吸症状について

心臓における症状とは?

自律神経失調症の心臓に現れる症状を説明します。代表的な症状は、動悸、胸痛です。心臓に持病をかかえるなど特別な事情がないかぎり、日頃から動悸や胸痛を感じることは滅多にないと思います。

日常で動悸や胸痛を感じた場合には、決して「気のせい」と流さずにその時の状況とストレスのかかった出来事を記録し、医師に見せるようにしましょう。

自律神経失調症の胸痛や動悸は心療内科へ

胃腸における症状とは?

自律神経失調症の胃腸に現れる症状を説明します。代表的な症状は、便秘、下痢、食欲不振、お腹のはり、腹痛、吐き気、おならです。便秘や下痢は日頃から悩んでいる人が多いため、自律神経の乱れが原因かどうか分りにくい人もいると思います。

自己判断なさらず、こうした症状が続く場合には、症状や状況と合わせて医師に相談しましょう。

自律神経失調症の腹部症状について解説しています

肺・心臓・胃腸の症状が混合してはっきりしづらいことが実は多い!

実は自律神経失調症の症状は、同時に各種臓器の症状が重なって生じることも多く、ご自身ですらどの部分・臓器なのか、はっきりと分かりづらいこともあるのです。

自律神経失調症の診断と治療なら心療内科のひだまりこころクリニックへ

複数臓器が混在してしまうと、臓器に特徴的な症状を呈さなくなってしまう事に原因があるのです

「なんだか胸がざわざわするな」「胸からみぞおちあたりが違和感がする」「きりきり痛むと思ったら苦しい感じがする」

「重たくののしかかる感じがするけど痛みではない」といった複雑な症状を呈してしまう事はよくあるのです。

このような症状には、調べるべき臓器を一つに限定しづらくなってしまうことはもちろんのこと、複数臓器にまたがった症状である為に各々の感じ方や表現の違いが影響しているだけではなく、自律神経失調症の症状そのものが、時間の経過と共によく変化してしまうことも影響しているのです。

診断が遅れてしまいがちな原因にも

注意すべきことは、そのような複雑な症状のために、肺でも、心臓でも、胃腸の症状でもないな。と思い込んでしまい、どうしたらよいのか途方に暮れてしまったり、我慢して過ごす期間が長くなってしまう事があるのです。

また、臓器特異的な症状がはっきりしないために、自律神経失調症という診断に至るまでに時間がかかってしまう事もあります。

自律神経失調症の心臓・肺・胃腸の症状について心療内科のひだまりこころクリニックが解説

少しでも異変を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう!

自律神経失調症の肺、心臓、胃腸部位に現れる症状を紹介しました。自律神経失調症では、複数の症状が同時に現れることが多いです。特にここで紹介した、便秘や下痢などは日頃から悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

また、自律神経失調症の症状が継続してしまったり更にストレスをため込んでしまうために、落ち込みや不安が強くなってしまい、不安障害パニック障害不安神経症、更にはうつ病などの疾患を併発してしまう方もみえます。

自律神経失調症は診断と治療が可能です

一つ一つの症状に対してそれに合わせた処置や診療科を受診することはもちろん、メンタルクリニックや心療内科への受診を通して、自律神経失調症の治療も並行しておこなっていきましょう。

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

自律神経失調症の「顔周りの症状」について

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

 

野村紀夫 監修

ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業

保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など

所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。