花粉症について~花粉症は治るの?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

花粉症について~花粉症は治るの?

クリニックブログ

2017.03.06

花粉症について~花粉症は治るの?

花粉症はアレルギーの一種ですので、根治するのは非常に難しい面があります。

現在、治癒や長期寛解を期待できるエビデンスを持っているのはアレルギー免疫療法で、抗原を舌下や皮下に投与し、体を徐々に慣れさせることで、抗原に対する過敏性を和らげていく方法です。そのため、すぐに効果が表れるわけではなく、数年単位の長期戦になります。また、アレルギーを起こす物質を体内に入れますので、場合によってはアナフィラキシーなどの重篤な副作用が出る可能性があります。また、投与した抗原に対してしか効果を発揮しませんので、スギにもヒノキにも反応する方がスギ花粉のアレルギー免疫療法を行っても、ヒノキの花粉飛散時期には花粉症の症状に苦しむことになってしまいます。

とはいえ、70%以上の根治の可能性があるという点では、他の治療法とは一線を画しています。

この療法は以前は注射で行われていましたが、最近は舌下に投与して行う方法も行われています。しかしながら始まったばかりで、まだまだ行っている医院は多くありません。

 

 それから、花粉症の治療とは、はどんなものがあるんですか?

花粉症の多くは根治療法ではなく、対処療法です。

まずは症状の原因となる花粉となるべく触れ合わないようにするための抗原除去が大切になります。それでも症状が出てきてしまうのであれば、薬物療法を行います。薬物療法では経口薬や点鼻薬が中心になりますが、症状が重い場合には注射も選択されます。

根治を目指す場合にはアレルギー免疫療法を行います。他には手術として、鼻の中の下甲介切除を行うなどの方法もありますが、侵襲が大きくて入院の可能性もあるので、重症例で選択されるケースがあるにとどまっています。

 

ひだまりこころクリニック

 

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30