あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.12.11

認知症なら精神科に相談を

認知症の治療へのアプローチ

自分の親が認知症になってしまうことは現代では少なくありません。そのような時にどこの病院で診察を受ければいいのでしょうか。

ひだまりこころクリニックはあま市で開業しており、勝幡からも名鉄ですぐです。認知症の治療にはいろいろな方法が行われていますが、私たちは医学的な視点からのアプローチを基本としています。認知症の治療の基本は、具体的には早めの診断と投薬やリハビリテーションが主体となります。

もちろん、認知症にはいくつかの原因があり、それぞれに対応した治療を行わなければなりません。専門的な知識をベースとして、患者さん毎に治療方針を決めていきます。投薬もいろいろな種類がありますから、状況を細かく観察することから治療が始まるのです。あま市で精神科の病院を探しているなら、私たちがお手伝いします。

認知症の診断治療はひだまりこころクリニックへ

現代の医学では認知症状の劇的な改善は難しいと言われていますが、だからといって何もできないわけではありません。その進行を抑制することでいつまでも幸せな生活を送ることが目指せます。それが患者さんにしっかり寄り添った医療にも繋がるのです。

ひだまりこころクリニックは認知症状に合わせた医学的な根拠を基に治療を行うことが患者さんにとって最適だと私たちは考えています。

抑うつや不安を強く感じてしまったり、こだわりや感情が大きく変わってしまう、物忘れが増えたのは、性格のせいや年齢のせいではありません。もしかしたら認知症が影響している可能性もありますので、つらいと感じる症状があれば、いつでも精神科に御相談ください。

家の周囲や街の気軽に通えるクリニックをあらかじめ見つけておくのも安心です。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

うつ病(鬱病)かもしれないと感じたら

あま市にある、ひだまりこころクリニックは、明るく清潔なメンタルクリニックです。うつ病(鬱病)の治療もいきなり行うのではなく、患者さんと相談して治療の計画を一緒に立ててから入ります。お薬の副作用など、心配なことがあれば、その場で気軽に聞くことが出来る雰囲気なので、初めて受診する患者さんも安心です。

駐車場が40台分用意されているので、本陣など遠方から来院する患者さんも多いです。予約制なので待ち時間も比較的少なく診療に入ることができますし、ご都合に応じて当日の受診も可能です。

患者さんがつらい時、寄り添える治療を行えるように、平日は18:30まで、土曜日・日曜日も診療をしています。保険適応の漢方を使用するなど、体にやさしい治療を心掛け、安心して服用できるお薬を処方しています。症状が安定したら、薬を減らしていきます。

認知症とうつ病の違いはご自身では分かりにくい

あま市にあるひだまりこころクリニックは、鬱病や認知症などの症状に悩む患者さんのための精神科・心療内科です。本陣など遠方から来院する患者さんのために、駐車場も多く用意しているので車での受診も可能です。

特に認知症やうつ病の違いは分かりづらく、性格が変わった、物忘れが増えた、ぼうっとすることが増えた、いずれの症状もうつ病認知症に共通する症状でもあります。自己判断なさらずにお気軽にご相談くださいませ

心療内科で睡眠障害を治すことができる

睡眠障害や不眠症も悪化している方は我慢しすぎずご相談ください。不眠症や睡眠障害うつ病を悪化させたり、認知症状を悪化させやすくなってしまいます。

睡眠障害の症状を感じたら、はやめに医者に診察してもらって治療をすることが大切です。夜眠れない、昼間に急に眠気に襲われるのが続く、といった症状も睡眠障害の可能性があるのでご相談ください。

心療内科ひだまりこころクリニック

原因を知ったり、つらい症状を良くするために診療を受ける

睡眠障害の治療をするためには、まず、精神科、または心療内科などの診療をしっかりと受けることが大切です。

あま市本陣のひだまりこころクリニックでは、予診や診察を通して、どのように治療を行うのがいいのか生活面や病状以外の要因も考慮してしっかりと考えています。

睡眠障害の原因を知ることも、もちろん大切なのですが、症状の程度や生活への影響をして、まずはつらい症状の緩和に取り組むことも大切な場合が睡眠障害には多くあります。

たとえば、アルコールや刺激物などが原因で不眠症になっていることもありますが、ストレスが原因で不眠症に陥ってしまっていることもあります。もちろんストレスはすぐには除去できない要素だと思います。

その場合には、単に原因を除去することを考えてみるのではなく、まずは体調を整えたり辛い不眠症状を緩和させることで、物の考え方や感情が落ち着いて、比較的ストレスも軽減されて過ごしやすくなる方もみえます。

また、定期的な診察と医師とのやり取りを通して、自分の体調や不調に関して理解が進むことで、セルフケアに配慮したり、無理しすぎないといった配慮ができるようになる方もみえます。

辛いなと思われる症状がございましたら、あま市の心療内科・精神科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニックまでご相談くださいませ。

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。