クリニックブログ
2016.12.032020.05.15
うつ病と合併しやすい不眠症の治療は精神科で行おう
寝たいのに布団に入っても眠れない日が続いたり、短時間の睡眠しか出来ない場合は不眠症の疑いがあります。不眠状態が続くと社会・日常生活にも悪影響を受ける場合もあるので、精神科を受診する事も大切です。
不眠症を薬で緩和させる
医師が不眠症と診断した場合は就寝前に服用する薬が処方されます。日数は1週間から2週間を処方してまずは効果を確認させていただく場合が多いです。服用したが症状が緩和されない場合はお薬の種類を変更したり、効き目を強めたりすることもあります。
お薬の量を増やすのではなく、処方のお薬の種類を変えることで睡眠効果が得られる方もみえますので、症状を医師と相談しながら、指示通りに服用することが大切です。
薬には1日あたりの使用量が定められており、自分の判断で使用量を増やしても、効き目の増強につながるという訳ではありませんので、不眠症状で困ることがある際には、早めに医師に再度相談することが大切になります。
以前よりも良くなってはいるが、まだ寝つきが悪い場合や、途中で起きてしまった場合などに飲み方の提案や頓服の処方をしてもらえる場合があります。この場合も医師の指示通りに服用することが大切なのです。
不眠症の症状が続く場合は食欲の減少や、仕事の意欲が低下するなど連鎖が起きる場合があります。不眠が続く場合は早めに受診をされて体調や心の不調を回復させることが大切です。不眠が早く緩和されることで、うつ病や不安障害の症状の回復につながることも多いのです。
あま市にある精神科は名鉄の須ヶ口駅から1駅の甚目寺駅が最寄りとなっています。甚目寺駅から徒歩2分とアクセスも良いので、車をお持ちでない方も通院ができます。
うつ病の症状は、心療内科・メンタルクリニックで治療をしよう
うつ病は心に抱え込んだ不安や悩みが引き起こすメンタルの病気です。心は目に見えない分、とてもデリケートなものですから、ひだまりこころクリニックのような心療内科・メンタルクリニックなどの専門的な医療機関での治療・サポートが大切となります。
患者さんのペースに合った改善が可能
うつ症状に対する薬の選び方も患者さんの飲み方の希望や要望、更には生活リズムに即して内服しやすいお薬を選択しています。また、分量についてもなるべく少ない量を提案しており、漢方薬などの併用にも取り組んでおります。
抑うつ症状が軽くなってきたら、その体調に合ったお薬量を再度調整してお渡しをしております。
ひだまりこころクリニックは患者さん一人一人に合ったペースで・一人一人に合ったお薬を提供していますので、多くの方に安心してご利用して頂けております。
うつのサインが現れているなら精神科へ
何にも関心が持てない、楽しめない、身体がだるい、眠れない、このような症状が二週間程度続いていると、うつ病を発症している可能性があります。そのまま放置していても、このような不調は大きく環境やストレスの変化がない限り、悪化してしまい、更にストレスが大きくなり、環境が厳しくなるなどの悪循環に陥ってしまうので、お早めに医療機関などのメンタルクリニック・精神科・心療内科を受診しましょう。
十分な休息・睡眠がうつ病の治療には必要です
うつ病を発症してしまったら、まずは十分な休息が取れるように努めましょう。メンタルバランスが崩れた状態で、無理に頑張りすぎるとうつ病がどんどん悪化し、最適なお薬治療を行っていても、十分な治療効果が得られません。
この状態の時には、考え方には柔軟性がなく、物事を悲観的にしか捉えられなくなってしまいがちで、極端な選択をしてしまう事も多いので周囲の人たちの見守りやケアも大切です。
うつ病では不眠治療も大切
特に睡眠は重要で、睡眠は身体的な疲労を回復するだけではなく、精神的な疲労感も緩和させることが可能です。うつ病と不眠症は良く合併することが多く、不眠症の治療と共に、心と身体をリラックスさせてあげることが、うつ病治療をうまく進めていくうえでも重要なのです。
最近笑えなくなっている、楽しめないなと感じたら、少しご自身の体調を振り返ってみましょう。眠れず、疲れがとれず、ご飯が食べれていないなら、一度専門医と話をしてみることをお勧めします。
ひだまりこころクリニックはあま市にありますが、清須市からでも無理なく通えます。土曜日・日曜日も診療を行っているので、色々なエリアから通院している患者さんもいらっしゃいます。最寄駅からも徒歩わずか2分の便利な場所にあるので、天候などを気にせず、負担なく通いやすいと喜ばれています。お気軽にご相談しにいらして下さい。
最後に
ひだまりこころクリニックでは患者さんのペースや生活面に合わせた治療・改善方法を提案しています。また、土曜日・日曜日も診療を行っていますので、体調やご都合に応じて無理なく通院が続けられ、体調の改善を目指していくことが出来ます。医師もスタッフも優しい思いやりの心で、患者様お一人お一人への気配り心配りを常に大切にしています。ご安心して通院していただけましたらと思います。
名古屋市からも通院しやすく、駐車場も40台以上完備と、アクセスや交通に便利なメンタルクリニックですので、あま市は勿論、清須市・新清洲エリア・津島市からも通いやすいクリニックです。公共交通機関をご利用の方も、駅チカのクリニックなのでお気軽にご利用くださいませ。
- うつ病
- お知らせ
- お薬
- クリニック日記
- その他
- パーソナリティー障害
- パニック障害
- ペットロス
- メディア情報
- 不安障害・不安症
- 不眠症・睡眠障害
- 五月病
- 依存症
- 全般性不安障害
- 双極性障害・躁うつ病
- 広場恐怖症
- 強迫性障害
- 心的外傷後ストレス障害(PTSD)
- 愛西市から通える心療内科
- 抗うつ薬中断症候群
- 新型コロナ感染症
- 月経前不快気分障害(PMDD)
- 津島市から通える心療内科
- 清須市から通える心療内科
- 生活リズム
- 発達障害・ADHD
- 社交不安障害
- 稲沢市から通える心療内科
- 統合失調症
- 考え方や認知面など
- 自律神経失調症
- 認知症
- 適応障害
-
2024年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年
-
2016年
-
2015年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時