あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2020.05.20

認知症の患者が精神科に足を運ぶメリット「うつ病の合併にも注意」

認知症の患者が精神科に足を運ぶメリット

認知症の患者が精神科に足を運ぶことは最初は抵抗があるかもしれません。はじめての場所・見慣れない風景・そして医師や看護師などの白衣等、不安を感じる要素は認知症の方にとっても沢山、存在していてとても最初は受診する気になれないかもしれません。

通院を繰り返すことで、困っていることを聞いてくれる、悩みを打ち明けやすい、クリニックの雰囲気が慣れてきた、医師の顔が少し見慣れてきた気がする、といった何となくのなじみや慣れを感じるだけではなく、通っているといった安心感や元気になるなどのメリットが得られることが期待できます。

認知症のご本人さんも、最初は気分が落ち込んだり、受診することを嫌がったりするかもしれませんが、医師に対して困っている事や悩みを相談することができることや、更には医師から症状についての説明や、時には他の患者様の症状の体験談等を聞かせてくれるので、安心感や気持が楽になっていく事もあるのです。

認知症の兆候について解説をしております

認知症の患者が精神科に行くメリットとは

国府宮かあま市に住む人が精神科の医師に認知症と診断された方はいらっしゃいませんか。通院や診断を通して、これまでの困りごとや悩みが納得につながることがあったり、またその診断を通して調べたり新しい理解を進めることで対処方法が明確になる可能性が高まります

もちろん、定期的な通院は、医院に足を運ぶことや医師の診察と治療を受けることで症状の緩和やコンロールを目指すことが可能になります。また通院に家族が付き添う事があれば、家族内での理解も進み、家族同士のケアやサポートの面での協力も進みやすくなるなどのメリットがあります。

ご本人さんは、家族にはできない悩みや日常の気づき、普段の出来事の共有したいことなどを診察室で医師にいろいろと話をすることもあるかもしれません、そして場合によっては医師から何らかのアドバイスをしてもらえることもあります。そのような会話を通して体調の様子を把握するきっかけになるだけではなく、ご本人さんにとっても次回の来院へ向けた目標づくりにつながる等、意欲面での効果にも期待できます。

心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

【定期的な通院は】家族の理解にも繋がりやすい

家族に自身が認知症である事がわかると、最初は驚くと思われますが、認知症状につながりそうな動きや、家族からも「あれっ?」と思う日常生活があった場合には、時を経ながら納得や理解にも繋がります。認知症状や病状を理解していると、ケアや一緒に過ごす方法なども次第に工夫されたり、家族は興味を抱きそうな話を本人に持ちかけてくることも増え、体調や症状に応じたコミュニケーションが増えるかもしれません。

国府宮かあま市に住む認知症状でお困りの方はいらっしゃいませんか?精神科の医師に、認知症の症状が見られると言われた時は、本人も含めてショックを受けられることは多いと思います。ですが、次第に病気の理解や自分の症状の理解を通して、生活を組み立てていく事で納得につながったり、違和感を感じていた生活の一部が納得につながることで、ココロのつかえていた不安が取れることも少なくはありません。

うつ病でお困りの方の家族のサポートととは

精神科はうつ病に対しての治療をしてもらえる

認知症とうつ病は、区別がつきづらいの医師の診察が大切です

うつ病で悩んでいる方は、気分のせいや、病院で治るものではないと決めつけて、そのまま放置してしまう前に、心療内科・精神科・メンタルクリニックの診察を利用をしましょう。特に高齢者の認知症とうつ病は区別がつきづらく、専門的な医療機関で診断・治療を受けることが大変重要です。

あま市の方に利用していただきたい病院

あま市の方は、ぜひひだまりこころクリニックをご利用くださいませ。こちらには専門知識が豊富な医師が多数在籍してますので、うつ病の悩みや認知症状の悩みを軽減したり、コントロールていくことが可能です。採血などの各種検査も定期的に行う等、お薬による治療も安心して利用していただけるようにしています。

例えば、個別の症状に応じて適切な薬の選択、組み合わせをして、時期に応じて量や種類を調節したりします。時間の経過とともに、症状も変化するように、同じ薬を使い続けるのが必ずしも良いわけではありませんので、こういった適宜柔軟な対応をしている点は当クリニックの強みでもありますので、安心してご受診して頂けましたらと思います。

また、患者様が相談しようか迷ってしまう悩みについても、しっかりと患者様に寄り添って相談を受け付けていますので、心理的な抵抗を感じないで積極的に利用していただける心療内科・メンタルクリニックです。もちろん、お薬治療だけではなく、カウンセリング治療を受けることも可能ですので、患者様の要望にできるだけ対応をしていきながらの治療も提案しておりますのでご相談くださいませ。

あま市大里からも通いやすいところにあるメンタルクリニックです。診察時間も平日18時30分まで、土曜日・日曜日も午後まで診察しているので、体調やご都合に応じた通院が可能であることが特徴です。そのため、うつ病認知症で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも御検討下さいませ。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

認知症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の認知症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の認知症の詳しい説明はこちらから

うつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。