あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.08.25

認知症の方への対応(心構え)~尊厳を守る~

認知症の変遷について

認知症という言葉が使われるようになったのは、2004年で、それよりも前は、痴呆症と呼ばれていました。

それまでは、認知症の知識も社会全体に乏しく、「ボケてしまったら何もわからなくなる」という考え方が横行し、認知症の方を非人間的に扱っていた時代もありました。おおよそ20~30年前のことです。

しかし、今では、認知症になっても適切な援助・支援を受けながら社会生活を継続して送る権利が保障されています。

認知症の診断治療はひだまりこころクリニックへ

認知症は誰にでも起きえます

認知症状でできなくなったことばかりに目をやるのではなく、その方自身の変わらない本質をしっかり見つめ、向き合い、医療・介護・福祉・地域などと連携しながら、必要な支援を組む必要があります。

大切なことは、子ども扱いせずに、ご本人の尊厳を守り、支援することです。

介助者への配慮も非常に大切

しかし、認知症の症状のために時として介助者を困らせ疲弊させてしまう事もあるかもしれません。そのような時には、主治医やケースワーカーに相談をするなど、一人で抱え込みすぎないことも大切です。

人は誰しも、上手くいかない時や疲れている時には冷静さを忘れてしまい、イライラしたり自分を強く責めてしまう事も多いのです。ご家族だけの問題として抱え込んでしまいすぎないように周囲の専門員や専門家に相談することも重要です。

ひだまりこころクリニックは認知症の診断や治療も行う心療内科・メンタルクリニック・精神科です。名古屋駅から電車で約15分のアクセス、駐車場も40台以上完備しているので、稲沢市や清須市、津島市からも通院しやすいクリニックです

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

認知症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の認知症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の認知症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。