認知症予防には運動が効果的

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

認知症予防には運動が効果的

クリニックブログ

2016.03.05

認知症予防には運動が効果的

認知症予防のためには、生活習慣病予防が非常に効果的であると言われています。

高血圧症については、アルツハイマー病のリスクが約3倍だと言われており、認知症の予防には若いときからの血圧管理が重要となります。

また、糖尿病については、アルツハイマー病のリスクが約2倍だと言われています。

これまでの研究によると、認知症の予防には、有酸素運動が有効であると言われています。

運動による生活習慣病の予防は、脳血管障害の予防に繋がり、アルツハイマー病のリスクを減らすのです。

ひとりではなかなか始められない方もおられると思います。そういった時は、ぜひお友達同士で誘い合って、ウォーキングなどから始めてみましょう。誰かとコミュニケーションをとることも、認知症予防のひとつです。

 

あま市、津島市、稲沢市、清須市から来れるメンタルクリニック・心療内科

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30