躁鬱の症状が出たらすぐに心療内科へ

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

躁鬱の症状が出たらすぐに心療内科へ

クリニックブログ

2016.12.22

躁鬱の症状が出たらすぐに心療内科へ

心が重くなることは、決して珍しいことではありません。今は多くの対策法も世に出ていますので、無理なく改善することが可能です。そして、気分が沈むだけではなく、急に高揚するときにも一定の注意が必要なのです。

気持ちの波が激しくなる原因


躁鬱という症状は、古くから名前だけは浸透しているものです。それでも実態となると、正確な知識が広まっているとはいえません。中には、単なる鬱病だと勘違いして、気持ちが高ぶると治っている兆しだと勘違いすることもあります。しかし、それこそ躁鬱の代表的な症状です。改善しているのではなく、依然として脳内のホルモンバランスなどが崩れている状態なのです。このため、予想外の行動をとることがあり、かえって事態を悪化させてしまうことも少なくないのです。
だからこそ、適切に心療内科にかかることが重要です。あま市においても、ひだまりこころクリニックが一人ひとりに寄り添った診療を行っています。駅にも近いため、近隣の祖父江町などからでも、気軽に通うことができます。土曜の午後からでも受付できますので、時間に余裕が持てるのも嬉しいポイントです。

躁鬱に悩んでいても、周囲の目を気にして心療内科に通えないという人もいるでしょう。しかし、祖父江町からあま市という適度に離れた場所ならば、かえって気になりません。症状を覚えたら遠慮せずに、ひだまりこころクリニックに通っていきましょう。

躁鬱の症状が現れたら精神科へ

人は生活をしている中で、気分が良いときと、気持ちが落ち込んでしまうときがあります。人間は感情がある動物ですから、このことはごく自然なことですが、もしかしたらそれは、躁鬱になっている可能性もあります。

精神的な問題ならば精神科で治療を


生きている中では、さまざまなことが起こります。その中で、気持ちが前向きなときもあれば、落ち込んでしまって気持ちが前向きになれないときもあります。そのことはごく普通のことですが、場合によっては躁鬱という病気になっている可能性もあります。
躁鬱は、気分が高揚して、仕事や趣味などに頑張っているときと、気分が落ち込んでしまい身体に倦怠感を感じ、何もしたくないときが繰り返して起きる、心の病です。もともと躁鬱の遺伝子を持っていて、ストレスによって引き起こされることが多くあります。そのまま放置すると、繰り返しの期間がだんだん短くなっていきます。
あま市本陣にある、ひだまりこころクリニックでは、このような症状を薬屋認知療法によって改善していきます。悪化しないうちに、早めに心療内科で治療することが必要です。

躁鬱は、なかなか気づきにくい心の病気です。そのため、放置してしまうこともあります。寝付きが悪くなったり、気分の浮き沈みが激しいときは、精神科で相談してみた方が良いでしょう。

発達障害の疑いがあれば心療内科へ

気をつけているのに時間を守ることができない、忘れ物が多い、こうした問題を個人の注意や環境的に原因があると考えられることも多いですが、発達障害の可能性があります。些細なことでも発達障害である可能性もあるので注意が必要です。

小さな症状からでも相談を


あま市にあるひだまりこころクリニックは小さな症状からでも相談をうけつけている心療内科と精神科のクリニックです。発達障害の兆候を感じたら、気軽に相談に行くことができますので、小さなものでも症状を感じたらクリニックに行ってみましょう。
発達障害において危険なのは、軽いものと思って放置してしまうことです。また、外科や内科が担当する病気と違い、心療内科や精神科の担当する病気は、直接的な外傷がなく、直ちに生命に影響しないものも多いため、周囲の理解が得られづらいので、放置の原因になりやすいので気を付ける必要があります。
最寄り駅からだけではなく、清州駅からのアクセスの方法も多くありますので、交通面でも気軽に来訪することができます。どんな小さな問題でも、クリニックに行かなくては、問題は解決しません。

発達障害は誰にでも起こり得るものです。小さなものでも症状を感じたら相談をすることをお勧めします。相談は気軽にできるものなので敷居が高いと思わず、なるべく早く行うことが重要です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30