あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.04.182020.10.02

意識と考え方に注目してみる「あがり症で普段から行える取り組み」

あがり症の方は、周りに気を使える人が多いといわれております

緊張して脇や手のひらに汗をかいたり、声が出にくくなったりするあがり症ですが、実は想像力が豊かで、人に気を遣えるいい人がかかりやすいって知っていましたか?

 

あがり症状は、実は多くの方が悩まれているのですが、誰にも相談できずに過ごされている方も多いといわれています

あがり症は決して恥ずかしいことではないんです。気付いていないだけで、隣にいるあの人も隠しているだけで本当は緊張しやすい体質かもしれません。

 

緊張していることが、気づかれやすい人と、気づかれにくい人との違いとは

では、周りから見て緊張しているのがわかってしまう人と、表に出にくいわかりにくい人との違いは何でしょうか。

緊張しやすい人は想像力が豊かなので、自分が失敗する場面を何回も鮮明に想像してしまいます。そして、失敗したときの対処法まで考えてしまい、無限にネガティブなループに自ら嵌まっていってしまいます。

対して、緊張が表に出ない人は本番がうまく行って成功する場面しか想像しません。その裏付けの自信がつくまで入念な練習を繰り返していることもあります。

 

あがり症はもしかすると意識と考え方を変えることで克服できるかもしれません

失敗する事は、実は誰しもが起こしうる事である

あがり症状の方たちや緊張をしやすい方たちは、失敗を恐れる余り、知らないうちにその状況を失敗なく終えることを目指してしまっているかもしれません。

そのような失敗に対する緊張感が更に、あがり症状や緊張の症状を大きく出やすくしている場合もございます。

症状でお悩みの方や、心理士と治療に取り組んでみたいとお考えの方も遠慮なさらずに、ご相談いただけましたらと思います。

 

あま市(甚目寺、七宝、美和)、大治町、 清須市、稲沢市は車で10分圏内。
津島市、北名古屋市、蟹江町、名古屋市からもアクセスが便利な心療内科・精神科・メンタルクリニックです

ひだまりこころクリニック

 

==あがり症に関するその他のブログ記事==

あがり症とは?集中力を高めるための生理的な反応

あがり症を克服するために。考え方の見直しや取り組みも

カラダを動かしてみることも、あがり症には効果的です【対処法】

ゆっくり喋ること、十二分に用意をすること「あがり症で普段から行える取り組み」

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。