あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.08.212016.08.21

うつ病の症状について

【うつ病の代表的な症状】

①ネガティブな“ぐるぐる思考”になる

→どんどんネガティブに考え、しかもその悪循環から抜け出せなくなるのが特徴です。

②楽しみも悲しみも感じない 

→「辛い」「悲しい」などの気持ちも感じないほどエネルギーが不足している状態になり、泣くことすらできないことも多いです。

③意欲がわかない 

→「やりたいのにできない」という心の葛藤がさらに自分を苦しめることが多いです。

 

~他にもこんな症状が~

・食欲の低下or増加

・眠れないor眠り過ぎてしまう

・人付き合いが悪くなり、引きこもりがち

・良いことがあっても気分が晴れない

・自分を否定する妄想

    →「破産してしまう!」「全財産なくしてしまった!」などの“貧困妄想”

 「迷惑かけてきた人生だった…」「世間に申し訳ない・・・」などの“罪業妄想”

・さまざまな体の不調

       →疲れやすい・寒気・吐き気・頭痛・めまい・肩こり・ひどい便秘 など

☆症状の強さや種類はさまざまです。思い当たる症状があれば、近くの病院に相談してみると良いかもしれません!

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。