あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.09.262015.09.26

アルコール依存症の治療には、周囲の協力が不可欠です

アルコール依存症とは依存症の一種で、アルコールを多く摂取する事で発症します。アルコールを多く摂取すると脳の中で、アルコールに対する欲求が強まっていきます。その欲求に従ってアルコールの摂取を続ける事で、その欲求が更に強くなりアルコール無しではいられなくなってしまうのです。

 

アルコール依存症の症状としては、お酒に対する尋常ならざる執着がよく知られています。お酒を購入するために借金を繰り返したり、飲酒を妨害する人を攻撃したりするようになります。それ以外にも肝炎や肝硬変、胃炎や膵炎等の合併症が発生する可能性も出てきます。

 

アルコール依存症の治療方法としては、現在のところお酒を断つのが一般的な方法となっています。ただアルコール依存症は基本的に完治させるのが難しく、少しでもお酒を口にすると依存状態に戻ってしまいます。治療には本人の強い意志や、周囲の協力等が必要不可欠だと言えます。

 

土曜日午後も診療しています

あま市甚目寺  ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。