あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.05.062020.07.06

ストレスチェック制度が始まっています

ストレスチェックとはどのような検査でしょうか?

「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。

企業はこのストレス検査を実施する義務が生じるようになりました

「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50 人以上いる事業所では、2015 年12 月から、毎年1回、この検査を全ての働いている人(一部例外あり)に対して実施することが義務付けられました。

うつ病の治療や診断している心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックへ

ストレス検査の目的は何でしょうか?

労働者が自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。

ストレスチェック制度では、個人情報がしっかりと守られますので、きちんと受けて、ご自身のストレス状態を把握しましょう。

精神の不調は、早めの治療が、早期回復のカギです。そして、ご自身の心の調子を客観的に確認する指標にもなりますので、大切な検査であると言えます。

ストレスチェックについて心療内科 ひだまりこころクリニックが説明をしております

厚生労働省のホームページから、簡単にできるストレスチェックがあります。5分でできますので、一度実施してみてください。

詳しくは→コチラ

もしも、医療機関への受診を指示された場合には

もし、ストレスチェックで医療機関へ受診してみる必要が生じた場合には、ぜひ医師へ現在の体調についてしっかり診てもらう事をおすすめいたします。ご自身で気が付かないうちに心のSOSに気が付くことが可能になったり、ご自身の体調に応じて必要であれば治療や改善の提案を受けることが可能になります。

あま市甚目寺の精神科・メンタルクリニック・心療内科のひだまりこころクリニックへご相談くださいませ

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。