あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.07.232021.03.04

不眠症を精神科で治療を受ける

不眠症で悩んでいる人はとても多いです。寝ようとしても眠れないとか、寝てもすぐに起きてしまうという症状が継続している場合には不眠症である可能性が非常に高いです。不眠はうつ病の発症や悪化にも関連が高く、不眠症によって体調を崩してしまう前に適切な治療を受けることはとても重要です。

不眠症の治療をうけていく

不眠症になっている人はとても多いです。たかが不眠といっても、よく眠れないことで日中ぼーっとしてしまったり、集中できないだけでなく健康を害してしまったり、さらにはうつ病に悪化させてしまう可能性もあるので早めに治療をうけたほうがいいのです。

正しい治療をうけることと適切な薬物療法をしていくことと、睡眠に関する環境の見直しなどをして行くことはとても大切です。自己判断ではなく、睡眠の悩みは精神科で専門の治療をうけることで、しっかりと改善できよい睡眠を得ることができます。一番大事なことは一人で悩んでいないということです。

ひだまりこころクリニックは不眠症の治療も行う、心療内科・精神科・メンタルクリニックですのでお気軽にご相談くださいませ。

不眠ぐらいで診療内科や精神科で治療をうけるなんて大げさと考えるのは大きな間違いです。実は不眠で悩んでいる人はとても多いですし、治療を継続することで症状が改善していけます。ひだまりこころクリニックへはあま市や大治方面からも患者さんが来ていますのでお気軽にご相談くださいませ。

睡眠障害は心療内科・精神科で相談をしてみませんか?

睡眠障害で悩んでいる人は、一度心療内科や精神科に相談にいくことが大事です。早期治療をしたら、早期に直すことができます。あま市にあるひだまりこころクリニックも睡眠障害の診療・治療を行っております。

不眠症の治療やケアの大切さについて心療内科のひだまりこころクリニックが解説

睡眠障害の治療について

あま市にありひだまりこころクリニックは、七宝からも近いです。なぜ睡眠障害になってしまったのかといった原因を明確にすることも時として必要な時もあります。なぜなら不眠の原因にはいろいろとあるからです。

極度のストレスとか緊張が、やすらかな眠りを妨げることがあります。特に、神経質な人とか真面目な人の場合は、このようなストレスによって睡眠障害になりやすいといわれています。もちろん、このような特性だけではなく眠れない人には、睡眠薬といったお薬治療を提案させていただく事もありますが、もしかしたら睡眠障害になりやすい原因が心の不調から来ている場合には、その心の不調の治療を行う事で睡眠障害の改善を図ることが可能となる場合があります。

睡眠薬と聞くと、恐ろしくてあまり飲みたくないという人もおられるかもしれません。しかし最近の睡眠薬は、副作用が比較的軽減されているだけではなく、効果がマイルドでより睡眠の生理面に則った作用を示すものがあるなどの特徴もあります。睡眠薬を飲むことで、逆に生活リズムが改善されて、自然な眠りができるようになることも珍しくありません。

1人で辛い症状を抱え込むことはとても負担が強く不安になることもあるかもしれません。睡眠障害で悩んでいる人は、心療内科や精神科・メンタルクリニックなどへ相談されることをお勧め致します。それだけで、不安な気持ちが和らぐこともあります。

うつ病の診断書は専門の精神科で

うつ病かもしれないけれど、精神科に行くとなるとハードルが高く感じませんか?しかし一方で、つらいと感じた事を相談出来る場所と聞くと、ハードルが低く感じることはありませんか?精神科とは心の不調や辛いと感じるその症状の診療に携わる場所です。

診断書を作成してゆっくり回復

うつ病の場合、休養も重要な治療方法となります。その為には、仕事を一時休んでもしっかりと休息をとることが大切な時もあります。

病状の治療のための休職診断書等、必要となる診断書の作成も行っています。診断書を提出し、しっかりと休養をとる事で、症状が軽くなるだけではなく、病状が回復してゆく事もあります。勿論休息だけでは不十分で、休養だけでなく薬を使った治療も並行して行っていくのが一般的でもあると言われます。特に、うつ病は再発しやすい病気なので、薬を使う事で急なぶり返しなどを抑制する事が出来ます。また、休息が長くなりすぎてしまうと、社会適応能力やストレス対応力の低下につながってしまうなどの懸念もあるために、休息とお薬のバランスはとても大切なのです。」

治療で少しづつ症状が回復してきたころには

特に症状が安定し、徐々に調子が良くなってくると、つい薬の服用をやめたくなります。しかし、そこで薬をやめてしまうと、また元の状態に戻ってしまう可能性があります。その為、薬の服用をやめるかどうかは自分で決めずに、きちんと医師と相談しましょう。医師の許可を得てから、服用をやめても遅くはありません。

あま市や大治町からクリニックまでは、車で10~20分程度です。その為、パニック障害で電車に乗る事が出来ないという方も車で通院可能となっているので、安心して相談に来てみて下さい。

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。